3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/02/18 好調の後は不調

夫と喧嘩してから、

夫は夕飯が終わると

すぐに自室にこもっていたのに、

昨夜はリビングに居ました。

私が送ったメールを見てくれたのだろうか。

でも、無言…。

メールに対するコメントはなし。

でも、ライブ配信はしていませんでした。

私は何か言ってほしかったのだけれど…。

結局、無言のまま就寝時間を迎えてしまいました。

これからどうなるんだろう…。

 

昨夜と同じように

夕飯後と就寝前にシクレスト舌下錠を飲んで、

0:00過ぎに寝ました。

ぐっすり寝たはずが、

朝は全く起きれませんでした。

午前中は寝たきりとなりました。

 

今日は3人共起きてきました。

長女はいつも通り9:00に登校しました。

今日は忘れずに

学校と放課後デイに連絡を入れました。

今日、明日は学年末試験です。

長女は、国語と英語だけを受験します。

今日は国語の試験です。

問題の意味がわからなかった

と言っていましたが、

分かる部分は記入してきたようです。

試験を受けれるだけで充分です。

 

お昼は私が動けなかったので

長男にフレンチトーストを

作ってもらいました。

快くOKしてくれて助かりました。

 

夫が昼休憩の間

リビングに居たので、

一言だけ世間話を振ってみました。

返事がありました。

ふれあいはこれだけです。

私は眠たかったので、寝てしまいました。

 

長女は放課後デイに行きました。

昨日作ったCDを持っていきました。

元気に出て行きました。

 

次男は今日は元気にしています。

夫の会議の合間をぬっては

夫に漫画を借りに行っています。

おやつも放り出して読んでいます。

 

長男は夕飯作りを手伝ってくれました。

その後はTVを見ていました。

 

今日は長男のギター教室。

夫は仕事が忙しいため、

私が送っていかなければいけない。

でも、最近、調子が悪くて

外出が怖い。

外出の予定がある度に頓服薬を飲んでる。

時には夕飯準備でも薬を飲んでる。

動悸が激しくなって、涙が出てくる。

血の気も引いていく感じ。

普通に出かけたい。

 

長女は放課後デイに行っていたので、

長男と次男を連れて

長男のギター教室に行きました。

ギター教室はショッピングモール内にある

楽器屋さんで行われます。

いつも使っている駐車場が満車で

第2駐車場に停めることになり大慌て。

何とか注射することが出来ました。

そして、第2駐車場のほうが

教室に近いことがわかりました。

次からは第2駐車場に停めよう。

 

長男が教室に行っている間は

次男とフードコートで時間をつぶしました。

次男はスマホでゲームをしていました。

私は本を持っていきました。

最初は次男が聞いてもないのに

ゲーム画面を見せながら

色々と説明してくれました。

最初はうっとうしいなぁと思っていましたが、

説明が一段落して、

本を読み始めると

不安がこみ上げてきました。

何に対する不安なのか、もはやわからない。

行く前に飲んだ頓服薬とは違う頓服薬を飲み、

本を読むことも出来ず、

ひたすら長男を待っていました。

つらい時間でした。

 

帰途はナビで帰りました。

駐車場が違うと、出口も違うので

迷子になります。

ナビで無事に帰宅することが出来ました。

 

長女が放課後デイで久しぶりに怒ったとのこと。

今日は、お友達と折り紙で作ったくす玉を使って遊ぼうと

いくつか長女が持って行っていました。

その1つを小学2年生の子が奪ったと言うのです。

だから、長女が返して欲しいと5,6回言ったそうです。

でも、その子は返さず。

そして、長女が怒って、

無理矢理取り返したということです。

5,6回も普通に言えたことに感動です。

長女にしてはよく耐えた。

まずはそれをほめたたえました。

それから、その間、先生は何をしていたのかと問うと、

返してとは言っていたけど、

それだけだそうです。

申す少し児童の間に入ってほしいなぁと思います。

お互いに特性を持っていて、

上手くいくのは難しいのだから。

いや、長女はよく耐えた。

 

そして、別件ですが、

やはり送迎の規則が守られていないようです。

仕方がないので、

今日管理者の人にLINEで注意を促しました。

何かあってからでは手遅れです。

 

今日は長女も長男もお風呂に入りませんでした。

長女は怒ったから疲れたとのこと。

長男は面倒くさいと言っていました。

2人ともアトピーが心配ですが、仕方ありません。