3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/02/22 次男が褒めてくれた

昨夜は、薬の影響かすごく眠たくて、

22:00頃にはソファで寝てしまいました。

BONES」の配信が今月いっぱいなのに

ほとんど観ることが出来ませんでした。

まだシーズン9を観てます。

シーズン12まであります。

絶対間に合わない。

 

夜中に何度も愛犬に襲われました。

しかも、昨夜は暑かったので、

眠りも浅かったです。

おかげで、朝も起きれず。

夫も寝坊したみたいで、

起きてきたのは8:00でした。

夫は、薬を飲んだ後、

すぐにテレワークに向かいました。

 

いつも起きてくる長女も起きてこず。

長男、次男も起きてこない。

私も体がだるくて、起き上がることが出来ず。

どうしようかと思っていると、

9:00少し前に長女が起きてきました。

こんな時間になったら、

いつもならもう学校に行かないと

言い出すのだけど、

今日は違いました。

パパッと着替えて、登校したのです。

長女、すごい!

長女曰く、

放課後デイに行きたかったから

だそうです。

放課後デイの力は偉大です。

 

私は9:30に起き上がることが出来ました。

午前中は買い出しの予定でした。

でも、長男と次男は起きてこない。

1人で行くことも考えたけど、

頓服薬飲んだけど、

やっぱり無理そう。

長男と次男を起こして、

ついて来てもらうことにしました。

2人とも快くOKしてくれました。

ついて来てはくれたのですが、

2人はずっとゲームをしていました。

長男なんか、荷詰めも手伝わなかった。

またポケモンGOが動かなくなって超不機嫌。

依存しすぎです。

次男は荷詰めを手伝ってくれました。

助かりました。

 

長女は元気に学校から帰宅し、

昼食を食べた後、

放課後デイに行きました。

終始、ご機嫌です。

 

長男のスマホの調子が悪いです。

1/31に買い替えたばかりなのに…。

長男がはまっているポケモンGO

正しく動かないのです。

再インストールしたり、

スマホをリセットしたりして

色々試しているのですが、

それでもだめです。

長男は移動中はポケモンGOをすると

決めているらしく、

ポケモンGOが出来ないなら

放課後デイに行かないと言い出しました。

移動時間が暇だからという理由です。

他にもゲームはあるだろうに…。

ポケモンGOが出来ないのは

かわいそうだと思うけど、

それで放課後デイに行かないというのは

ちょっと違うのではないかと思うのです。

でも、説得しても無駄なので、

今日は次男だけ放課後デイに行きました。

 

今日から長男と次男の放課後デイは

13:30にお迎えに来てもらい、

16:00に私がお迎えに行くことになりました。

出来れば、17:00まで

預かってもらえるといいのですが…。

 

次男を送り出すまでに

長男、次男、私でぬいぐるみで

遊びました。

次男を送り出した後は、昼寝しました。

今日はやたらと眠たかった。

 

あっという間にお迎えの時間。

長男に一緒に行こうと声をかけたのですが、

暇だから行かないと断られました。

頓服薬を飲み、1人で迎えに行きました。

次男が車に乗るとき、

ママ、1人で来たの!すごいね!

と褒めてくれました。

頑張っただけに、とても嬉しかったです。

次男のこういう優しさが好きです。

 

帰宅後、次男と一緒に夕飯を作りました。

そして、夕飯までの時間、

次男とぬいぐるみ遊びをしました。

とにかく私と遊びたいみたい。

 

長女が帰宅して、4人で夕飯を食べました。

長女が放課後デイが楽しかったと話してくれました。

私が作ったレジンの作品を

先生に褒められたと

大喜びしていました。

私のことを自慢してくれているとのこと。

実際には自慢できるような母ではないけれども、

子供達が自慢のママだよって言ってくれるので

とても嬉しいです。

もっと頑張らねば…と思います。

 

食べた後は、また次男とぬいぐるみ遊び。

その後、次男とお風呂に入りました。

次男がゲームをするより

ママと遊ぶ方が楽しいと言ってくれます。

次男と遊ぶのは大変ですが、

喜んでもらえるのも今のうち。

しっかり対応していきたいと思います。

 

次男のぬいぐるみ遊びには

次男が決めたストーリーがあります。

時には、私のセリフも決められています。

いつも次男はヒーロー役で、

そのヒーローは、財力も知力も持ち合わせ、

さらに強いときている。

オールマイティーなのです。

そんなヒーローが

弱い友達を助けるというストーリー。

ヒーローに憧れているのかな。

 

夫の仕事が2月から忙しくなっています。

特に今週は忙しいらしく、

明日も仕事です。

家に居ますが、部屋で仕事をしているので、

頼りにはできません。

育児は今まで通り1人ですが、

家事まで1人でやらなければならず、

ちょっぴり大変。

大変な思いをしているのはお互い様なのだけど

労いの言葉とかがあると

もっと頑張れるのに。

でも、専業主婦なのだから

やるのが当たり前なのかな…。