3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/11/09 長女が鬱に…

大きな病院で

長男の血液異常を診てもらうため、

6:30起き。

2時間おきに目が覚めるのに

良く起きれた。

 

私は方向音痴です。

初めて行く場所には1人で行きません。

迷子になったら対応できないからです。

今回の大きな病院は初めてだったので

夫に付き添いをお願いしました。

でも、次の通院のために私が運転します。

さすがに次は付き合ってもらえないので。

30分のところが

混みあっていて40分かかりました。

でも、無事に到着です。

ナビ様様です。

 

受け付けは8:00。

でも、診察開始は9:00。

一番乗りだったため、

受け付けは待たずに済みました。

その後1時間待って診察。

本人や家族の病歴を聞かれたりしました。

かなり詳しく聞かれました。

とても感じの良い先生でした。

で、とりあえず検査。

血液検査、心電図、レントゲンをしました。

検便もしなければなかなかったのですが、

長男が出ないと拒否しました。

だから、長男が便を出したら

持っていかなければならなくなりました。

とりあえず出た検査結果では、

異常はないとのこと。

好酸球の値も少しずつ下がってきているし

服用を継続していいだろうということになりました。

後は、検便をして、

詳細の結果は11/22になりました。

あと2回行くことになりました。

 

帰りももちろん運転です。

いきなり左右を間違えそうになってビビりました。

その分、覚えた気がするけど。

 

帰宅すると、

もう母が来てくれていました。

昼食を買ってきてくれていました。

ありがたい。

皆で頂きました。

 

午後から夫は仕事でした。

 

14:30から長男の皮膚科。

15:30から長女の心療内科(片道30分)。

ダブルブッキングしてしまいました。

長女の方は問題ないだろうと、

母にお任せしました。

 

私は、長男と次男をつれて皮膚科に。

でも、行く直前にもめごとが…。

クッションで遊んでいた長男と次男を

暴れるなら公園に行け!

と怒鳴りつけた長女。

キレた長男が

公園に行ってくる

と家を飛び出してしまいました。

次男もついて行ってしまいました。

出発まで15分。

くだらない。

 

きっと駐車場で待っているだろうという

私の予想は当たっていました。

長男も次男も雨に濡れながら

駐車場で待っていました。

何事もなかったかのように出発しました。

しかし、車内で

長女に対する不満が爆発。

なだめはしませんでしたが、

薬を飲んでいない長女を相手にすることほど愚かなことはない

と言っておきました。

そしたら、

全部従わないといけないのか!

と言うので

無視していればいい

と答えると

そしたら殴られる

と返ってきた。

殴るのはママが止める

というと、

止められないから殴られるんやろ!

と言われ、もう何も言えなかった。

確かに、私に長女は止められない。

 

皮膚科では、

大きな病院で言われたことを伝え、

薬を継続することになりました。

現状の写真を撮ったりもしました。

1時間近くかかってしまって、

車で待ちぼうけしていた次男は

よく大人しくできたな…と感心しました。

ゲームって偉大だ。

 

そのころ、母と長女は心療内科へ。

長女が鬱かもしれないと言ったらしく、

鬱のテストをしたそうです。

そしたら、本当に鬱に入っていたようで。

薬を飲めていないからこうなったのか、

鬱だから薬が飲めないのか…。

朝の薬が飲めていないことを伝えたら

コンサータ以外は夜に一緒に飲んでいいとのこと。

夜の薬が多くなるけど、

調子が悪いよりはましだろうということになりました。

私の対応にも問題があるようです。

長女が感情的になったときは

どんなに長女が悪くても

長女の味方をするような発言をしなければならないと。

長男と次男の手前、難しいけど、

思春期の今、鬱をこじらせると大変なことになる。

私もダラダラしていないで

長女との時間を増やそう。

 

夕飯は、母と一緒に天ぷらを作りました。

夫も一時的に仕事を抜けてきてくれて

皆で一緒に食べました。

美味しかったです。

 

今日は母がいてくれて本当に助かりました。

一緒にお料理するのも楽しかった。

今日は朝から一日起きていて疲れているけど、

母はまだ帰宅途中。

無事に実家に着いたと連絡があるまでは眠れません。

待ちます。

 

今日の体重は、54.2kgでした。

明日は節制しないと。