3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/11/04 家庭平和

昨夜は眠れませんでした。

朝方、愛犬に手を伸ばすと、

愛犬がガタガタ震えていました。

慌てて抱き寄せて、

毛布にくるまって眠りました。

愛犬を抱っこしたら眠れました。

わずか30分。

 

子供達は今日も起きるのが遅かった。

私が1時間二度寝して起きてからも

誰も起きていなかった。

部屋に声を掛けに行きました。

長男だけは、私が寝ている間に薬を飲みに来たそうです。

長女、次男には薬を飲むように声掛けしました。

次男は飲んでくれませんでした。

 

10:15に長男を連れて

皮膚科に行きました。

今日は採決の日です。

でも、診察もしてくれました。

前回よりもよくなっているとのこと。

前回の採決の結果はすごかった。

異常値だらけ。

子供のうちからこんなに異常値でるの?

私より悪いんじゃないの?

 

帰宅後、30分経つと

訪問看護の先生が来てくれました。

今日も、長男、次男、先生で

switchでゲームをしていました。

うまい具合に負けてくれるので

次男は上機嫌です。

 

1時間の休憩をはさみ、

買出しに行きました。

長女だけがついてきてくれました。

買出しについてきた人だけが

おやつと朝食を自分で選ぶことが出来ます。

来なかった人はなしです。

次男はそうそうに長女に文句や嫌味を言われるのを嫌がって

買出しに付き合うのをやめてしまいました。

長男は、最近、手伝うのが面倒くさいという理由で

ついてこないことが多い。

つれないなぁ。

 

長女だけが手伝ってくれた方が

実際は早く終わります。

今日は、長女にご褒美におやつを買ってあげました。

もちろん私も食べましたが。

カップに入ったホットケーキで

生クリームとチョコレートがたっぷり。

2人で堪能しました。
f:id:RsM_kana:20211104220351j:image

 

30分休んで、

早めの夕飯準備です。

今日はギター教室があるので

炊飯器でできるチキンライスを作りました。

 

ギター教室についてきたのは次男だけ。

待ち時間はずっとゲームをしていました。

 

帰宅後、夕飯。

皆に好評でした。

 

また些細なことで長女が意地悪をしました。

長女がリビングに座っていたのですが、

長女がどいてくれないとswitchを片付けられなかったのです。

次男がどいてほしいと言ったけど、

なんで私がどかないといけないのか

と返ってきた。

どかないと、片づけられないんだから

仕方ないじゃないか。

私からも頼んでみましたが、ダメでした。

結局、自分のお風呂の順番が来るまで

場所を譲ってはくれませんでした。

このような、些細な意地悪が

頻繁にあります。

特に長女は次男を嫌っているので

次男に対する意地悪がすごい。

暴言もすごい。

耐えている次男がすごすぎる。

我が家は家にいる時間も多いので

どこかで壊れてしまわないか心配です。

でも、私が長女を注意すると

次男が悪いと主張されるし、

次男に注意しないママがおかしいと言われる。

どうすればいいんだ。

家庭平和は程遠い。

 

今日の体重は、54.9KGでした。

マジでやばい。