3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/11/02 大乱闘

最近、寝場所の奪い合いになります。

私が夜中にトイレに行っている隙に、

愛犬が枕の下あたりの位置に寝そべっているのです。

これでは眠れません。

動かすのもためらわれて

連敗続きです。

私は愛犬の邪魔にならないように

端っこで眠ります。

愛犬が横向きに寝るので、

愛犬と2人だけど

ダブルベッドじゃ手狭です。

 

朝は夫に起こされました。

眠りが浅いせいか、

すっきり起きれない日が増えてきました。

今日は子供達も起きていませんでした。

私は、朝の薬を飲み、

愛犬の朝食を準備し、

こたつでいつものように二度寝しました。

その後で、子供達がわらわらと起きてきました。

 

でも、9:30に私が気付いた時には、

長男がいなかった。

長女と次男もメディアをしていました。

オンライン授業は入れなかったとのこと。

 

午前中は買い出しに行きました。

次男は長女の存在を警戒して留守番を選択しました。

良い選択です。

長女と長男がついて来てくれました。

長女はちょっと体がだるそうでした。

後から気付いたのですが、

朝の薬を飲んだのが10:00過ぎだったため

コンサータを飲まなかったとのこと。

だから、睡魔に襲われていたみたい。

 

買い出しは平和に終わりました。

お昼ご飯は総菜を買ってきました。

 

食べ終わってから、

夫の昼休憩まで10分だったので、

(我慢できずに先に食べた)

10分だけソファで横になろうと思っていたら、

夫の休憩は終わっていました。

申し訳ないことをしてしまった。

食後のコーヒーを淹れ損ねた。

 

14:00頃、母が来てくれました。

母と私はコーヒーを飲みながら

雑談をしていました。

母と話すのは楽しい。

 

少し早めのオヤツタイムとなりました。

そのとき、喧嘩が勃発しました。

我が家では、子供達がペットボトルのジュースを

飲んでいます。

長女と長男が同じジュースが好きで一緒のものを、

次男だけが別のものを飲んでいます。

でも、たまたま売り切れていて、

長女と長男が飲んでいるジュースと

次男が飲んでいるジュースがかぶってしまったのです。

ジュースは各自、残量が減ってきたら

自分で冷蔵庫に補充するルールになっています。

このルールが曖昧で反感をかったんだと思います。

大量にジュースを飲む次男は

残量が半分以下になったら新しいジュースを冷やします。

でも、ジュースをあまり飲まない長女は

次男が次のジュースを冷やすタイミングが早すぎると

普段からご立腹でした。

(まあ、次男のすることは何でも気に入らないのだろうけど)

それが今回、

同じジュースだったものだから、

長男が間違って次男のジュースを飲んでしまったのです。

次男がそれに怒っていたら、

長女が

それなら冷えていないジュースを飲め!

自分でジュースを冷やせ!

と怒鳴りだしたのです。

いやいや、次男は冷やしていたのだから、

長男が飲んだからと言って

新しいジュースを冷やす必要はないだろう。

次男もそれはおかしいと思ったらしく、

どうして僕が冷やさないといけないんだ

と小声で反論。

母と私で、

ペットボトルのキャップに名前を書いとくといいね

と話して落ち着くはずでした。

でも、そのジュースを次男が飲むのを嫌がった長女が切れた!

次男に跳びかかって行ったのです。

あまりの速さに隣にいたのに出遅れました。

その間に次男は長女に4,5発蹴りを入れられ、

窓ガラスで頭を打っていました。

必死で長女を止めましたが、

私と同じ体格の長女が止まるはずがない。

母まで止めに入って、

次男に逃げるように言って、

大パニック。

何分格闘していたでしょうか、

夫が騒ぎを聞きつけて降りてきました。

その時には、皆冷静になり、事態は収束しました。

納得のいかない長女は、

ママが止めなければ、1発殴ったら終わってた

とのたまったけれども、

私が止めるまでに何発も蹴りを入れてるからね。

それ嘘だからね。

次男は台所に避難していて、号泣。

このまま、家に残してはいけないと、

一緒に長男の病院に同行させることにしました。

 

こうして、

長男と次男と私で心療内科へ行きました。

長男は朝起きれないことを相談したようです。

自分で眠剤の量を調節しているそうです。

私も熟睡は無理だけれども

以前よりは眠れるようになったと話しました。

だから、次は4週間後にしてもらいました。

 

夕飯は母が作ってくれました。

私はポテトサラダを作るのを手伝いまいた。

長女は自室で寝ていました。

夫も仕事が早く終わり、

5人での夕飯となりました。

明日は休日です。

私はそれを知りませんでした。

だから、今回の買い出しではお酒は買ってきませんでした。

そしたら、冷蔵庫を覗いた夫ががっかりしていました。

まさか、母がいるのに呑む気だったのか!

母は2時間も運転してきてくれているのに。

帰るのにも2時間かかるのに。

配慮がなさすぎる。

でも、結局、母が帰宅した後、

スーパーにお酒を買いに行った。

 

夕飯後、長男と次男が自室に行ったので、

母とゆっくり話が出来ました。

やはり少しでも学校に行かせたほうがいいかもです。

長男はまだ良いのですが、

次男の人に対する接し方が問題ありです。

このままではどこにも受け入れられません。

少しでも家の外の人と関わりを持ってもらうことが大切かと。

長女も1週間に1回ではあるけど

登校し始めたので、

長男と次男もまずは週1回1時間から

登校してみようというのはどうだろうと。

明日、家族会議を開いてみたいと思います。

 

今日の体重は、54.7kgでした。

昼ご飯を食べすぎました。