3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/11/13 楽しい時間はほんの少し

9:00に長男が寝室に駆け込んできました。

土曜授業だったのに寝坊して

オンライン授業に参加できなかった!

メディアは出来るか?

と。

起こしてもらえなかったから…

というニュアンスが強かった。

そんなに焦ることでもなかろうに…。

メディアを許可すると安心して出ていきました。

 

私は愛犬と10:00にリビングへ行きました。

先日の嘔吐下痢騒動以来、

愛犬の体重が戻っていません。

いつもお腹を空かせているようだし。

少し食事量を増やすことにしました。

増やしたのにペロリと平らげていましたが…。

 

ぞろぞろと長女と次男が起きてきました。

10:00を過ぎていましたが、

コンサータを飲ませました。

家の平和のためです。

 

冷蔵庫に生クリームが入っているのが

ずっと気になっていました。

賞味期限とか…。

だから、

生クリームがあるから

誰かホットケーキミックス使ってケーキ作って

って子供達に声掛けたら、長女が

ママ、一緒に作ろう!

とノリノリ!

なぜ一緒に作ることになるんだ。

1人でレシピ見て作れるだろう。

でも、断れるはずがなく、一緒に作りました。

長女はついでにクッキーも作りたいと言いうので

一緒に作りました。

14:00頃、

お昼ご飯代わりにケーキとクッキーを食べました。

生クリームも添えて。

上手に出来たと思います。
f:id:RsM_kana:20211113200318j:image

 

長男は3月で小学校を卒業します。

でも、不登校だったから卒業アルバムに写真が載っていない。

かろうじて個人写真はあるけど

団体のもには一切載っていません。

合成も出来るよ

と言われたけど、

長男が断りました。

せめても…と思い、

卒業アルバムに載せる作文はどうしようか?

って明るめに声掛けしたら、

書かない

と言われてしまいました。

これでは個人写真1枚しか乗らないアルバムになってしまう。

でも、長男は頑固だから絶対書かない気がする。

 

休日には珍しく個々の時間が出来ました。

夫はお昼寝。

私はドラマを観ていました。

長女は絵を描いていました。

長男と次男は自室に居ました。

ちょっとゲームを一緒にやっていたけど。

 

夕飯は、もんじゃ焼きにしました。

次男にもうあきたと言われました。

そして、次男は部屋に引きこもりました。

長男が呼びに行ってくれたのだけれど、

次男がそれが気に入らなかったみたいで

文句を言い出しました。

無理矢理連れ出されたと。

長男は

そんなことはしていないと

反論していました。

徐々にヒートアップしてしまい、

長男が

次男と部屋を別けたい

と言い出しました。

それを聞いた夫が

それは言わない約束で2段ベッドを崩したんでしょ

と言うと

長男は機嫌を悪くして、

自室に立てこもってしまいました。

食事も途中でやめてしまいました。

 

夫は今夜、お家カラオケをする予定だったそうです。

私と映画「糸」を観ようと約束していたのに。

すっかり忘れていました。

私なんてどうでもいいのです。

でも、長男がいじけたことにより

カラオケは延期となりました。

かといって、映画を観ることにはならないと思います。

夫はお酒を呑んで、もう夢心地です。

結局、家事は私がすることになる。

 

今日の体重は、54.4kgでした。

生理前だからか食欲が止まらない。