3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/11/10 鬱っていうけど…。

昨夜は寒かったです。

羽毛布団を出しました。

毛布と羽毛に包まれてぬくぬくだったのですが、

何度も目が覚める。

2時間、1時間、30分、5分と

目覚める間隔がだんだんと短くなり

寝た気がしない。

愛犬と寝場所争いもしないといけないし。

安眠したい。

 

朝起きてビックリ。

愛犬のおむつが外れていた。

しかも、愛犬がおねしょをしていた。

ばっちり愛犬のお尻の下が濡れていました。

おむつのつけ方が甘かったのかぁ!

 

リビングへ降りてビックリ。

夫が寝ていた。

慌てて起こしました。

夫の寝坊は久しぶりでした。

 

長女が起きていました。

夫が寝ているのは、

今日はのんびりしていていい日

なのかと思っていたと。

自分はしっかり薬を飲んでいました。

偉いです。

 

長男は朝、薬を飲みに降りてきて

また自室にオンライン授業を受けに行きました。

 

次男が起きてきたのは10:00過ぎ。

もうコンサータは飲むことが出来ません。

コンサータ以外の薬を飲ませました。

そしたら、眠たくて仕方がないみたいで

訪問看護が来ると言うのに

こたつで眠ってしまいました。

訪問看護が45分遅れてきたので

何とか受けることが出来ました。

 

今日は、訪問看護以外何もない日。

のんびりできる日。

長女は、Twitterにあげる動画を作成していました。

長男は、switchでゲームをしていました。

次男はずっと寝ていました。

 

長女は鬱と診断されたけど、

本人もそう言っているけれど、

果たしてそうなんだろうか?

長女が暇だと度々口にするのです。

私は鬱の期間は何もする気になれず、

ぼーっとしていることが多いので

暇なんて思ったことがありません。

それに、長女みたいに

思っていることを全て口に出来る人が

果たして鬱になるのか。

今日も毒舌炸裂でした。

確かに食欲はないみたいだけど。

暇という言葉しか知らないのかな?

とりあえず、

学校の先生には連絡して

定期試験も受けないし、

プレッシャーになるから

しばらくは接触を控えて欲しいとお願いしました。

担任の先生が主治医と話をしてくれるそうです。

対応を検討したいとのこと。

親切な先生です。

 

次男は結局一日中寝ていました。

夕飯も食べれず。

お風呂にも入れず。

コンサータ飲まないとだめだな。

 

今日の体重は、54.4kgでした。

じわじわ増えてる。

昼食を食べているからだ。

控えないと。

でも、ここんところ食欲が抑えられない。