3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/11/15 殺伐とした空気

週末に観る約束をしていた映画は

結局観れませんでした。

言葉もありません。

残念です。

 

夫は22:00に就寝しました。

愛犬もついていきました。

これを機に愛犬には

私と一緒でなくても眠れるようになって欲しい。

 

私は、テニスATPファイナルを観戦しました。

途中で、長男が眠れないと起きてきました。

少し一緒に観ていました。

でも、あまり興味がなかったみたいで

しばらくしたら寝に行きました。

私は試合が終わってから、

和室のこたつで寝ました。

愛犬がすでにこたつを陣取っていたので

邪魔にならないように隅っこで。

この調子なら、

私は試合を観た後は、

寝室で寝ても大丈夫そうです。

 

夫はいつもより1時間早起きして

仕事に取り掛かりました。

年末調整の書類が今日までなのだとか。

忙しくてやっていなかったのだと。

そして、午後から出勤しました。

 

私は午前中、ずっとダラダラしていました。

眠たくて眠たくて仕方がないのです。

と、思っていたら生理が始まりました。

これで、精神的に少し落ち着くかも。

 

愛犬が昼ご飯を食べませんでした。

たまたまお気に召さなかったのか…。

食事を変えてから初めてのことです。

 

午後は買い出しに行きました。

長女と長男がついて来てくれました。

喧嘩もなく、穏やかでした。

 

買い物から帰ってきて

オヤツタイムを終えた所で、

次男が目覚めました。

今朝はコンサータが飲めなかったので

すごく眠たかったのだと思います。

スマイルゼミをやり始めたのだけど、

面倒くさいだとか、わからないだとかで

終わらせることが出来ませんでした。

 

長女がウォーキングに誘ってくれました。

しかし、生理痛がひどく、

行くことが出来ませんでした。

せっかく誘ってくれたのに申し訳ないです。

 

夕飯は、餃子にしました。

手作りは面倒なので、

冷凍餃子を揚げたり、やいたりです。

50個買ってきたんだけど、

子供達で食べつくしてしまいました。

夫の分は残らず…。

夫には自分でお弁当を買って帰ってきてもらうことに。

 

誰がお風呂に1番に入るかで揉めました。

次男が1番だと主張する長女。

昨日お風呂に入っていない次男が1番だと主張する長男。

自分はとにかく1番じゃないと主張する次男。

なんだか最近、

長女と長男がタッグを組んで

次男をいじめているような気がします。

本人たちにその意識はないのでしょうが…。

こそこそ話をしたり、

暴言を吐いたり、

のけものにしたり。

それを笑顔でやるから恐ろしい。

ついつい次男をフォローしてしまうのですけど、

それが長女と長男はさらに気に入らないようで。

でも、このままだと次男がつぶれてしまう。

家庭内のこの殺伐とした空気をどうにかしたいのだけど。

とても居心地が悪い。

 

今日の体重は、54.6kgでした。

デザートにケーキを食べたのがいけなかったのだろうか?