3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/11/03 信用されないお母さん

愛犬の就寝は22:00です。

それに合わせて私も寝室に移動します。

私はそこから1時間ドラマを観てから寝ます。

夫は3:00までソファで酔いつぶれて、

それから和室に行って寝るそうです。

最初から布団で寝ればいいのに。

 

昨夜、愛犬が下痢をしました。

おむつをしていたので処理が大変。

お尻いっぱいに下痢がついていて、

拭きとれるだけ拭きましたが、

お風呂に入れなければならなくなった。

しかし、ビックリするくらいの下痢だったな。

 

朝は9:00に起きました。

子供達の朝の薬がいかに大切かが身に染みてわかったので、

薬を飲ませるために起きたのです。

子供達は3人でマイクラをしていました。

3人とも薬を飲んでいませんでした。

声掛けして、すぐに飲んでくれればいいのですが、

キリが悪いのか、なかなか飲んでくれません。

見届けるまで安心は出来ないので、

私は自分の薬を飲み、

愛犬に朝ご飯をあげました。

それから、子供達が薬を飲むのを見届けて、

こたつで二度寝しました。

 

夫は13:00まで寝ていました。

今日は子供部屋を片付ける予定だったのに。

私は夫が寝ている間は

こたつで丸くなっていました。

眠たいわけではないのですが、

体がだるくて…。

子供達はマイクラを楽しんでいました。

 

夫が起きてからは、

Jリーグの試合をTV観戦しました。

G大阪が勝って、夫は上機嫌でした。

 

次男に漫画を買ってあげたくて、

夫に古本屋に連れていって欲しいと頼んでいました。

覚えていてくれて、

連れて行ってくれることになりました。

せっかく遠くの古本屋に連れて行くのだから、

古本屋の隣にある回転寿司を食べようという話になり、

家族全員で出かけました。

 

古本屋には、夫、私、長女、次男が行きました。

長男は興味がないと車に残りました。

私は欲しい本がありませんでした。

長女もなかったようです。

長女は好きな小説はいくつかあるのですが、

同じ作品ばかりを読み、

新しい作品を読もうとしません。

同じ作家さんの本とか面白いよ

っていうんだけど、受け入れてもらえず。

長女が気が向く時しか本は買いません。

次男は2冊、新しい本を買ってもらっていました。

一番大きな買い物は、

長男の大好きな「あひるの空」です。

50数巻まとめ買いしました。

これで、暇とは言わせない。

 

回転寿司は、久しぶりでした。

まだ時間が早かったので、空いていました。

のんびり食べることが出来ました。

ただ、時間が早すぎて

あんまりお腹が空いていなかった。

 

私のお風呂の時に愛犬も一緒にいれました。

お尻だけ洗ってあげました。

おむつの影響か大きな毛玉が2つも出来ていました。

とにかく、お腹を冷やさないようにしないとね。

 

昨日、母と話していて、

次男の他人との接し方に問題があるということになりました。

今は家族と訪問看護の先生としか

接することがありません。

もう少し同年代の子と接する機会を作ってあげたい。

せめて、家族以外の他人と。

そこで、週に1回学校に行ってみてはどうかという話になりました。

長女も学校に行き始めたことだし、

皆で頑張って1時間学校に行こうと!

移動の車内で提案しましたが、

断固拒否されました。

長男に、

そんな無駄なことはしたくない。

と言われました。

自習室に行って暇な時間を過ごすより、

オンライン授業を受けていた方が有意義だ

とのこと。

確かにその通りなんだけど、

それだと次男の成長につながりません。

どうしたものか…。

 

私は、基本的に寝てばかりいます。

本当に眠っているわけではなく、

横になっている状態です。

それが、

私が怠け者だからなのか、

病気のせいだからなのかわかりません。

とにかく、何もしたくないのです。

子供達もそんな私を受け入れてくれています。

私が横になれば、毛布を持ってきてくれます。

誰も咎める人はいません。

ありがたいことです。

でも、私はそれに少し甘えすぎたようです。

昨日は、キレた長女に

稼いでもないくせに!

と言われたし、

今日は次男に

寝てばかりいて運動しないデブ

だと言われました。

子供達は、我が家の家計が

夫の収入だけで成り立っていると思っています。

私の障害年金のことは話していません。

実際には障害年金がないとやっていけない状態です。

でも、それは伏せて、

夫は大切は存在なんだよと言い聞かせてきました。

だから、夫への尊敬は絶対なのです。

逆に夫は私をたてることがないので、

子供達は寝てばかりいる私を見て判断しているのです。

しっかりしなければいけません。

新しい薬にも慣れてきたし、

そろそろ運動を取り入れようと思います。

1人では挫折してしまうので、

長女を巻き込むことにしました。

母子の絆を強固にするためにも

長女とウォーキングすることにしました。

長女にお願いして付き合ってくれることになりました。

さっそく明日行けるといいけど。

明日はちょっと忙しいかなぁ。

 

今日の体重は、54.8kgでした。

食べすぎ…。