3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/11/19 1日4食

一昨日に続いて、

昨夜も次男が22:00頃に起きてきました。

最近、眠剤を飲みたがらないのです。

まあ、飲んでも寝ないのですが…。

夕飯から時間が経っているので、

お腹を空かせていました。

でも、何も食べるものがない…。

お腹が空いていたら眠れない

とグダグダ言っていて、

自分でスープを作って飲んでいました。

 

私は、連日の夜更かしで限界がきていて、

昨夜は眠たくて仕方がなかった。

夫は仕事が忙しく、

連日22:00まで仕事をしています。

昨日は余程疲れていたのか、

週末用に買っていたお酒を呑んでしまいました。

私はお酒を呑んでいる夫を置いて、

先に愛犬と就寝しました。

 

午前中は、こたつでゴロゴロが定番になりつつあります。

今日も愛犬とゴロゴロ。

で、和室から子供達に薬の声掛け。

だらしない母親です。

 

午後は、次男を心療内科へ連れて行きました。

今日は長女のことを愚痴ったようです。

セラピーでは、フィギュアを使って遊んだそうです。

 

帰宅後、夕飯準備をしていたら、

17:00過ぎに夫が降りてきました。

お腹が空いて仕事に集中できない

と言う。

しかし、何も食べるものはなく…。

聞いてみると、

特にこの後打ち合わせとかはないようだったので

後は揚げるだけだったトンカツが

すぐできるから待っててもらいました。

そして、いつもより早い時間でしたが、

5人揃って食事が出来ました。

片付けも早く出来て良かったです。

 

担任の先生が来てくれました。

長男が顔を出しました。

卒業アルバムの文集は書かないことを

お伝えしました。

残念です。

 

皆既月食を観測しました。

4人で外に出て、肉眼で。

近所の人もちらほら出てきていました。

長女と長男は写真を撮っていましたが、

そんなに良いカメラではないので

仕上がりはイマイチ。

でも、久しぶりの天体観測は楽しかったようです。

 

風呂上りに何かを食べるのが恒例になりつつある。

今日はスパゲティ作って食べてた。

最後にキッチンをきれいにしてくれるなら

何してもいいんだけど、

それがなかなかならないから困りもの。

食べるだけ食べて、

喧嘩を始めて、

片付けをしない。

やっと終わったのは就寝時間を30分過ぎたころ。

つまり私の自由時間が30分縮まったということ。

ドラマ観たかったのに。

 

今日の体重は、54.6kgでした。

やばい。