3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/11/18 長女と次男

昨夜も私はATPファイナルを観ました。

終わったときには、

既に愛犬は夫と和室で寝ていました。

私がいなくても大丈夫かなぁと思い、

私は寝室で休みました。

そしたら、

愛犬は朝、私を探していたみたい。

申し訳ないことをしてしまいました。

可愛いです。

 

お詫びに、

午前中はずっと寄り添っていました。

子供達はオンライン授業を受けているのかと思いきや、

長女は寝ていました。

朝の薬を飲み忘れたみたい。

私も声掛けを忘れていました。

 

12:30に訪問看護が来ました。

今日も3人で楽しくゲームをしていました。

次男がすごく元気になります。

 

いつもは14:00に買い出しに出るのですが、

長女があまりに眠そうで、

14:30から行く

と言うので、そうなりました。

次男も行くというので、そのつもりでいたら、

いきなり行かないと言い出しました。

理由を聞くと、

長女に前回行かなかったんだから、

今日はカートを片付けに行け

と命令されたそうです。

最近では、順番でカートを片付けに行っていました。

今日は長女の順番です。

前回、次男が買い出しに行けなかったのは薬のせいです。

なぜ、次男が片付けに行くのか…。

毎回、こんな争いを起こすなら、

私が片付けに行くけど…。

次男に気にしなくていいから

一緒に行こうと説き伏せて、一緒に行きました。

 

そして、やはり荷詰めの時に揉める。

揉めるというより、

長女が一方的に文句を言っている。

次男も頑張って手伝っているのに、

それを認めてあげない。

カートは長女が順番通りに片付けに行くことになりました。

家での荷物の片付けも

次男は出遅れたけど片付けようとしていました。

それに対し、

邪魔だ

の一言で次男を追っ払ったのは長女です。

次男は何もできず、自室にこもってしまいました。

私がうまく誘導できていれば良かったのですが…。

 

オヤツの時間になって、

次男を呼びに行きました。

次男は号泣していました。

買い物以外でも長女に色々言われていたようで…。

このままでは次男が鬱になってしまう。

夫に相談して、

しばらく気晴らしに夫の実家に預かってもらえないか

頼んでもらおうかと考えています。

私の実家でも預かってもらえますが、

私の実家は皆が行きたがるので不満が出てしまうので。

 

今日は長男のギター教室でした。

長男のギターの調子が悪いらしく、

修理してもらいたいとのこと。

楽器のことはわからないので、

そういわれたらそうするしかない。

 

夕飯に炊飯器で出来るエビピラフを作りました。

ピラフなのにべちゃっとした仕上がりでイマイチ。

皆からも不評で、誰もお替わりしてくれませんでした。

 

長男が検便をしてくれません。

明日までに病院に持っていかなければいけないのに。

ずっと便が出てないというのです。

そんなはずがない!

一週間以上たってるのに。

そんなに便を出すのが嫌なのか!

 

今日の体重は、54.4kgでした。

ピラフはおもたかった。