3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/11/01 家庭内いじめ

昨夜は、ゆっくり眠れました。

ATPテニスツアー観ながら値落ちしてました。

 

朝は8:00に愛犬と目覚めました。

子供達はまだ寝ていました。

声をかけましたが、起きない。

 

私は、朝の薬を飲んで、

愛犬にご飯をあげて、

こたつで二度寝しました。

習慣になってるな…。

 

なぜか疲れていたので、

昼食はカップラーメンにしてもらいました。

 

午後、買い出しに行こうと思ったら、

長女が体が怠いから行きたくないと言う。

長女が行かないと買い出しは難しいので

明日の午前中に行くことにしました。

 

子供達は3人仲良くマイクラをしていました。

途中からマリオカートに変わったのですが、

そこでいじめが…。

何かに付けて、

長女と長男が次男に文句を言う。

最後は喧嘩別れです。

次男は私に不満を訴えたものの

スッキリしなくて

夕飯もいらないから寝てくる

といって、薬だけ飲んで

寝に行きました。

ひどく落ち込んでいました。

長女と長男がいじめていると

意識してやっているのかが謎です。

本当に可哀想です。

 

買い出しに行かなかったので、

愛犬のご飯がありませんでした。

そこで、お粥を作ってみました。

ささ身があったので、それも少し入れました。

しかし、愛犬はお粥の中のささ身だけを

掘り出して食べていました。

ものすごい食い散らかしでした。

ショックだった。

もう2度と作らない。

 

長男がお風呂に入りませんでした。

アトピーの薬も塗りませんでした。

飲み薬で良くなってきているとはいえ、

油断大敵です。

 

長女が早くお風呂に入ってくれたので、

私も早くお風呂に入れて、

洗濯も早く終わりました。

 

夫と「劇場版 今日からオレは!」を観ました。

 

観終わって、

ごみ捨てをしていると

次男がお腹を空かせて起きてきました。

夕飯を残してあったので

それを食べさせました。

それでも足りないと

カップラーメンを食べると言う。

そして、なぜか夫には就寝の挨拶をした。

夫は遠慮なく寝に行ってしまった。

なぜ、私が付き添わないといけない?

そりゃ、付き添うけどさ。

当然のように役が回ってきて

ちょっとむかっとした。

 

今日の体重は、54.0kgでした。

昼食をぬいた甲斐があった。