3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/11/05 病院が増えた

最近、寝苦しい。

暑いのか、寒いのかわからない。

おかげで、寝不足です。

 

朝は夫に起こされました。

起きていたんだけど、

体が起きるのを拒否していた。

でも、仕事が始まるから退室しないとね。

 

朝のルーティーン、

朝の薬を飲んで、

愛犬にご飯をあげて、

こたつで二度寝

いつも通りです。

 

9:30にアラームをかけておいて、

子供達に薬を飲むよう声掛け。

確認出来たら、またダウン。

 

午前中に皮膚科から電話がありました。

先日の長男の採決の結果が良くないと。

やはり好酸球が異常に高いとのこと。

そこで、大きな病院を紹介すると言われました。

聞いたこともない病院で、

夫の仕事に融通がきけば連れて行ってもらおう。

 

お昼にオムライスを作りました。

次男に大好評で、

3杯もお替わりしていました。

食べてくれると嬉しいです。

 

14:00から

次男を心療内科へ連れて行きました。

主治医に次男の人への接し方について聞きました。

まだ、次男は精神的に幼いし、

医療従事者と家族としか接していないから

今はまだ我慢の時ですと言われました。

最近、朝のリスペリドンを飲んでいないから

私へのあたりも強くなっている気がするし。

どうしたもんだろ…。

 

帰宅後、すぐに夕飯準備をしました。

子供達に手伝ってと言いましたが、

全員にことわられました。

小さな頃から本人が希望すれば

煩わしくても手伝いを見守ってきたのに…。

育児書などにはそうすれば

手伝ってくれる子が育つって書いてあったのに。

現実って…。

 

次男が夕飯を食べませんでした。

直前まで長男とマイクラをしていて

喧嘩したようです。

イライラしたので自室に引きこもっていました。

長男が食べ終わった後、

次男に食べるように言いましたが、

食べませんでした。

それが、19:30になって

お腹が空いた

と降りてきました。

対応したのが私なら食べさせただろうけど、

夫が対応したので食べさせてもらえませんでした。

次男は仕方なく自室に行きました。

また夜中に降りてくるかな?

 

来週、中学校は期末試験があるそうです。

担任の先生から電話があって知りました。

長女は全く勉強しておらず、

ずっと絵を描いています。

大丈夫なのだろうか…。

 

今日の体重は、54.5kgでした。

今日はお昼を抜きました。

ウォーキングには行けなかったけど。

ウォーキングは月、水曜日の予定です。