3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/11/16 予定のない一日

今日は、平日稀にみる予定のない一日。

こんなことはめったにない。

 

私は午前中は月経痛で寝ていました。

長女はこたつで動画編集。

長男と次男は自室でオンライン授業。

でも、次男は受けられなかったらしい。

 

午後もまったり。

13:30頃、母が来てくれました。

ゆっくり話せました。

子供達が聞き耳を立てているので

余り愚痴は言えませんが…。

でも、私自身のことは話せました。

お小遣い程度でも自分で稼ぎたいと思っていることや

些細な家事でも認めて欲しいと思っていることなど。

母も専業主婦経験者なので理解を示してくれました。

そのうえで、心の持ち方などを指南してくれました。

母は私が働くことに賛成のようです。

やはり世界が小さくなっていることが心配なよう。

子供達も心配だし。

次男が中学生になるまでは無理かなぁと思うけど、

いつかは働きに出たい。

 

夕飯は、母と一緒に天ぷらを作りました。

先週とは材料を変えました。

先週人気のあったものをたくさん作ったのに

今日の子供達はあまり食べませんでした。

残念です。

夫はもくもくと食べていました。

 

食後も母と話しました。

母と話していると癒されます。

私もそんな母になりたい。

 

深夜1:00から

サッカー日本代表の試合があります。

皆、起きてくる気満々。

次男なんか19:30に寝に行きました。

でも、眠れず、結局21:00まで工作していました。

さて、誰が起きてくるのか…。

 

今日の体重は、54.4kgでした。

たくさん食べましたから…。