3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/11/12 次男との接し方

昨夜は、家族で

サッカー日本代表の試合を観戦しました。

しかし、次男は前半途中でダウン。

私と愛犬もハーフタイムでダウンしました。

寝ているのに、長男が結果を報告しにきました。

 

よく眠れたほうだと思います。

6:30頃、次男が目が覚めたと報告がありました。

正直、寝かせてほしかった。

おかげで、次男が久々に朝の薬を飲めました。

 

長女が寝坊をしました。

起きてきたのは11:00。

もうコンサータは飲めません。

そのせいか、長女はずっと寝ていました。

 

長男と次男は、

仲良くマリオカートをしていました。

珍しく長時間続いたし、

円満に終了しました。

 

午後は次男を心療内科へ連れていきました。

やはり次男は自己中心的な性格らしく、

ゲームでも負けるのはいや、

だから負けるものはやらない。

自分の思い通りにならないと不機嫌になる。

子供だから許されているけど、

大人になるとそんなんでやっていけるはずがない。

何か良き手はないかと

主治医も頭を悩ませていました。

セラピーでは、ずっと3DSをやっていたらしい。

他にやることがなかったと言っていました。

しかし、ゲームをするためにお金を払っているんじゃない。

次回からゲーム持ち込み禁止にしないと。

 

帰宅後、長男を誘ってゲームをすることにした次男。

しかし、意志の疎通が出来なくて、

ケンカ別れしてしまいました。

次男はそのまま自室にこもってしまいました。

 

夕方、長男の担任の先生が

プリントを持ってきてくれました。

卒業アルバムに載せる作文を書いてくれと。

長男の最も苦手な分野。

どうなることやら。

 

21:00頃、次男がおきてきました。

夕飯も食べていないし、薬も飲んでいないし、

眠れるはずがない。

夕飯を食べるか聞いたら、

私に頼るのは嫌だったらしく

自分で適当に食べていました。

どうやら、私が

プリントを持ってきてくれる先生に

挨拶をしてと言ったのが気に入らなかったらしい。

 

夫の仕事が終わったのが22:00でした。

子供達は起きていました。

私が眠そうにしていたので、

私の代わりに夕飯を準備すると言ってくれていたのです。

結局、私が準備しましたが…。

ついでに、次男も食べるというので

準備しました。

 

私は眠たくてたまらず、

後は夫に託して寝に行きました。