3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/10/09 眠れない

長男が眠れないと起きてきました。

睡眠薬を飲んでいるはずなのに…。

後でわかったことなのですが、

夕飯後の薬を飲み忘れていたようです。

どちらの薬も飲まないと眠れないようです。

全く眠たくないというので

2人でアニメ「あひるの空」を観ました。

長男は、朝風呂に入っていました。

その後、眠気がきたようで、グダグダに。

このままでは学校で眠たくなると思い、

いけないとは思いましたが、

コンサータを飲ませました。

学校に歩いていけそうにないから

車で送って欲しいと言われました。

送っていくなら次男も一緒に送っていこうとしたのですが、

次男の準備が遅い。

幼少期、育児書を読んで、

子供を急かしてはいけないと書いてあったので、

急かしてこなかったせいか

子供達はマイペースです。

急ぐということを知りません。

早く学校に行きたい長男はイライラ。

何とか2人一緒に送っていくことが出来ました。

 

朝が苦手な長女ですが、

今日は自分で起きることが出来ました。

機嫌も良く、無事に登校出来ました。

今日も自習室ではありますが…。

 

私は、昨夜長男に付き合っていて

就寝前の薬を飲んでいないので

体調が悪く、寝込んでいました。

情けないです。

 

子供達は学校から帰ってくると

公園に遊びに行きました。

長女は1人で、

長男と次男は友達と一緒に遊んだそうです。

3人で仲良く帰ってきました。

最近、子供達同士が仲が良い気がする。

微笑ましい。