3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/10/28 次男の社会科見学

昨夜は愛犬と一緒にリビングで過ごしました。

薬は飲みませんでした。

眠れません。

だからこその看病なのですが。

 

朝は長男が5:00に起きてきました。

スマイルゼミと宿題をしていました。

私は、お弁当作りです。

今日は次男の社会科見学です。

去年は参加出来なかったので、

お弁当をお願いされた時は嬉しかったです。

社会科見学に行けるようになったのです。

次男の希望通りのお弁当を作りました。

 

長男は登校間際に、

今日は防災訓練があるのを思いだし、

慌てて準備。

米にペットボトルにタオル等々。

準備をしていて遅くなったから送って欲しいと

言われたけど、

まだパジャマだったので

自分で行ってもらいました。

遅れても自分で行けるようになったのはすごい!

 

次男は気合いが入っていて、

いつもより15分も早く登校しました。

 

夫も今日は出勤しました。

 

愛犬と2人、のんびり過ごしました。

愛犬が便をするのを待っていたけど、しない。

仕方なく手ぶらで病院に連れて行きました。

また注射を2本うたれてました。

泣きはしなかったけど、暴れてた。

内服薬ももらいました。

帰宅後は、ぐったりしていました。

 

私はリングフィットアドベンチャー

体重が55.5kg。

減りにくくなってきた。

ヤバい。

今、プロテイン飲むか検討中。

 

長男と次男が帰ってきました。

長男は宿題。

次男はすぐにバドミントンを始めました。

最終的には長男も誘って、

2人で夕飯までやっていました。

 

夕飯は、長女がいないのでレトルトカレー

長女はカレーが嫌いなのです。

なんとなく長女がいないと手を抜いてしまいます。

 

次男が、学校に行かなければよかったと言っていました。

長時間歩かされたうえ、

遊ぶ時間が短かったとのこと。

でも、お弁当は美味しかったと言ってくれました。

1つは楽しいことがあって良かったです。

 

次男とお風呂に入りました。

リングフィットアドベンチャーをした後、

私はシャワーを浴びたので、

夜は入らない予定だったけど、

次男に一緒に入ろうと言われてしまいました。

断れなかった。

まあ、一緒に入れるのも今のうちだし

楽しんで入ってきました。