3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/10/11 長女のこと

子供達は仲良く公園に遊びに行っていました。

途中、長男が投げたボールが次男に当たり、

次男が唇から血を出すというハプニングが

あったようですが、

仲良く切り抜けたようです。

 

夕飯で子供達が口論になりました。

その時、長女が「皆黙ろう。」と

声をかけていました。

今までの長女なら率先して言い合っていたはずなのに。

長女の成長を感じました。

 

長女のことを詳しく書きたいと思います。

赤ちゃんの頃から、夜泣きが多く、

育てるのが大変だった気がします。

体重が妊娠前より5kg減った程です。

かんしゃくがひどく、

いつもと違うことがあると泣いて大暴れでした。

公園に連れていくのも一苦労。

いつまでたっても帰ろうとしないし、

帰ったら暴れるし、昼寝もしない。

私の方がヘトヘトでした。

次男が生まれる時、

長女を保育園に預けたのですが、

これまた大変。

毎日、泣いて大暴れ。

暴れるので、抱っこすることも出来ませんでした。

長男がうまれてからは、

ずっと長女に気を遣う日々。

幸いにも長男はおとなしい子だったので、

ずっと長女の相手をしていました。

授乳も長女の食事時間に合わせるほど。

私が長女がちょっと普通と違うのでは…と思ったのは

長女がまだハイハイの長男を

オモチャの掃除機で殴ったとき。

ビックリしました。

その後も長男は二の次。

長女に尽くしてきました。

長女はいつも同じ道を通らないといけなかったですね。

変わっている子だと思い、

育児相談もしました。

でも、相手にされず…。

夫にも認めてもらえませんでした。

長女が小学校に入って、

宿題にかんしゃくを起こし、

物を投げまくる。ノートをぐちゃぐちゃにする。

大声で泣き叫んで暴れる。

そんな毎日を過ごしていて、

発達支援センターに行ってみることに。

何度か行ってみて、複雑な子ですねと言われました。

病院を紹介してもらい、薬を飲み始めました。

大きな病院で、本人は受診しなくても

私が行けば薬を貰えるので楽でした。

でも、長女はこの頃から薬が嫌いでした。

次男が私と同じ心療内科に通うことになって、

思いきって長女も転院しました。

小児精神科医の先生に見て貰えるので安心です。

でも、長女のかんしゃくはおさまらず、

手を焼く日々。

薬も色々試しました。

兎に角、怒りの感情がコントロールできないのです。

暴言、暴力は日常茶飯事。

私は折り畳み傘を投げつけられたことがあるし、

次男は水筒をなげられて2針縫いました。

学校を脱走してくるし、

放課後デイサービスでも問題児。

とうとう6年の冬に学校に行けなくなりました。

中学では、自習室に通っています。

勉強はしていません。

気に入らないことがあると、

暴言、暴力が出るし、

最近は家出もします。

嘘も平気でつきます。

アレルギーがひどくて、

アトピー性皮膚炎が大変なことになっています。

でも、本人に努力する気がなく、

どうすることもできません。

長女に関しては悩みが絶えない毎日です。