3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/10/10 私自身のこと

午前中は、長女も次男も友達と遊びに行きました。

長男は寝不足がたたったのか、昼まで寝てました。

 

午後は、子供達3人で仲良く公園に行っていました。

帰宅してからは、2階で遊んでいました。

途中、長女と次男が言い争い、

長女が次男の顔面にボールをぶつけたようですが。

すぐに仲直りしたようです。

 

長男が夕飯を作ってくれました。

メニューはチーズリゾット。

簡単なレシピでしたが、

長男は米を混ぜるのに苦戦していました。

混ぜている時に体がふにゃふにゃ動くのです。

全くじっとしていられないのは、

ADHDだから仕方がないのか…。

ともあれ、美味しい夕飯が仕上がりました。

後片付けもしてくれました。

 

次男が吐きました。

トイレに駆け込もうとしたようですが、

間に合わず…。

廊下にハデにぶちまけてました。

 

今日は私自身のことについて記載したいと思います。

私は大学卒業後、SEとして働いていました。

結婚し、そろそろ子供を…と思ったときに、

二回流産してしまいました。

三回目があると、もう立ち直れないと思い、

不妊治療を始めました。

かなりストレスを溜めていたと思います。

そんな時、夫が犬を飼おうと言い出しました。

犬の癒しの効果は絶大で、

すぐに妊娠し、流産することなく、出産できました。

それからは、長男、次男と立て続けに授かりました。

育児休暇をとっていたのですが、

さすがに3人連続で休暇をとるのは

職場に迷惑がかかると思い、

次男が産まれてすぐに職場復帰しました。

短時間勤務をしていたのですが、

SEという仕事柄、時間が守られることはなく、

仕事、家事、育児に追い込まれていきました。

特に仕事での責任が重く、

保育園のお迎えが間に合わないのが

一番の苦痛でした。

休日出勤もさせられました。夜勤も。

仕事を断ることが出来ず、

自分を追い込み、壊れていきました。

最初はうつ病という診断でした。

電車には乗れないし、夜道は歩けない、

通勤路を通るとパニックになるという状態。

休職期間中に夫が転勤になり、

地元に戻ることになりました。

それからも、心療内科を転々としました。

でも、やっと今の心療内科に廻り合い、

初めて統合失調症と診断されました。

今までの薬は全然効かなかったのに、

統合失調症の薬を飲むよりになり

体調が落ち着いてきました。

パニック発作がなくなったのが一番大きいと思います。

子供達の前でパニックになり、

子供達に心配をかけていたので…。

薬を飲まないと普通の生活は送れないけど、

薬があるから大丈夫と思える。

仕事も退職し、懸念も減りました。

結果的に子供達が発達障害やアレルギーで

病院に通わないといけないので

専業主婦になれて良かったのだと思います。

私の夢は働くお母さんだったけど、

今の状態に満足しています。