3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/10/12 次男のこと

今朝は皆のんびり。

長男は宿題が終わっておらず10分遅れで登校。

次男はトイレにこもり、8:30に登校。

長女もトイレにこもり、8:40に登校。

朝から一苦労。

 

長女が早退してきました。

理由は、先生がうざいから。

先生には体調が悪いと言ったらしい。

髪型のことで、先生に注意されたのだとか。

校則ですから、仕方のないことなのだけれど、

長女には耐えられなかったみたい。

帰宅後、すぐに散歩に出かけました。

 

長男と次男は、帰宅後一緒に公園へ。

 

門限に帰って来ましたが、

遊び足りなかったらしく、

家の前でバドミントンをしていました。

そこでトラブルが…。

長男と次男でやってたときは良かったのですが、

長女が参戦して、

ルールが長女目線になり

それに不公平感を感じた次男がキレた。

次男はしばらく帰ってこず。

私が様子を見に行くと、来るなと威嚇。

どうしたのか尋ねると、

ポツポツと不満を話し始めました。

泣きながら全部話してスッキリしたらしく、

家に帰ってきました。

その後、夕飯の席で口論していました。

手が出なかったから良かった。

 

次男が宿題をしません。

困ります。

 

次男のことについて。

次男は生後2ヶ月から保育園です。

担任の先生以外が抱っこすると号泣してました。

年長になった頃、

次男の多動が気になった私は、

保育園の先生に相談しました。

大丈夫ですよ…と言われました。

しかし、小学校に入って、

次男の私への暴力が始まりました。

水筒ですねを殴られたこともあります。

心療内科で次男の暴力に困っていると

私の主治医に話したところ、

小児精神科医の先生に診てもらったほうがいいと

言われました。

そして、受診することになりました。

診断を受け、やっぱりなぁという感じ。

次男は1人で登校出来ず、

しばらくは夫に付き添ってもらっていました。

不安症です。

字がマスの中に書けず、学習障害も疑いました。

でも、学習障害ではありませんでした。

協調性運動障害で不器用なことが原因だったみたい。

今は、薬の効果もあり、

私に暴力をふるうことはほとんどありません。

平和になったなぁと思います。