3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/10/16 長女、学校をサボる

夫が出勤の日は朝が大変。

長男は問題なく登校してくれるので助かります。

問題は長女と次男。

とにかく起きない。

長女はしつこく声をかけると、逆ギレ。

暴言が飛び出します。

挙げ句、学校は行かないとのこと。

結果はどうであれ、結論が出たのでOK。

次は次男。

完全に遅刻なのに、

のんびりナフキンにドライヤーかけたりしてるし。

マイペースにも程がある。

結局、学校から電話がかかってきたし。

家を出た後も急ぐことなくのんびり歩いたとのこと。

1人で2人を登校させるのは無理です。

 

午前中は爆睡してました。

なんとか1日起きていたいのに、出来ない。

 

昼に長女が起きてきました。

長女を連れて買い出しへ。

ついてきてくれて、助かりました。

 

午後は長女はずっと眠っていました。

 

私は、飲んでいる薬に代謝抑制の副作用があって、

太っています。

引きこもりも原因だと思いますが。

ダイエットサプリも色々試したけど、効果なく。

やっぱり運動だということで、

リングフィットアドベンチャーを頑張っています。

今日は眠たくてくじけそうだったけど、

頑張りました。

よくやったよ、私。

 

長男と次男は、帰宅後すぐに公園に行きました。

長女は寝ているし、

束の間の平和を味わいました。

 

お風呂の時間。

長女にお風呂を勧めましたが、動かず。

やっと動いたかと思ったら、

なぜかアイスクリームを食べる。

食べたら入ると言っていたのに、

トイレに立てこもったまま45分経過。

トイレでかさぶたを剥いでいると思われる。

やっと出てきたと思ったら、自室に行ったみたい。

アトピー性皮膚炎はこんなんでは治らない。

やれやれ。

 

22:30、長男が眠れないと起きてきた。

睡眠薬を飲んでるのに。

とりあえず宿題させてみます。

退屈して眠たくなるかも。

それがダメなら朝まで付き合います。