3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/10/26 朝から起きれた‼️

昨夜は、夫に夜更かしを禁止され、

22:30に薬を飲み、23:00に就寝しました。

でも、愛犬の寝場所が悪く、熟睡出来なかった。

 

とはいえ、早く寝たのが良かったのか、

7:00のアラームで気が付いて、

まだ眠りたいなぁと思ってたところに

長男が起こしに来てくれました。

それで、ばちっと目が覚めました。

元気に長男を送り出し、

次男の忘れ物に気付き、

長女も無事に送り出しました。

すごい!

やれば出来る!

 

8:30に買い出しに出ました。

早かったので、人が少なくて、

のんびり買い物出来ました。

 

トイレ掃除もしました!

 

午後は長女の心電図検査に行きました。

学校で検査があった時に休んでいたらしく、

ちょっと遠い小学校で検査を受けました。

小学校は駐車場がないとのことで、

公共の交通機関を使ってくださいとのことでしたが、

私はバスが恐くて乗れません。

しかも、方向音痴でどれに乗れば良いのかわからない。

結果、夫に午後半休をとってもらい、

車を出してもらいました。

無事に検査を受けることが出来ました。

 

帰宅後は、リングフィットアドベンチャー

しました。

夕飯準備があったので、30分だけ。

体重が55.4kgになった。

 

長男と次男が帰ってきて、

長女も含め3人でバドミントンを始めました。

夫をしきりに誘っていました。

夫は嫌そうでしたが、

後半30分は参加していました。

 

夕飯時に長男と次男がケンカしました。

次男が今度友達を連れてきて、

バドミントンをすると言うのです。

それを長男が嫌がりました。

最初は家に友達が来ること自体を嫌がっているような感じでしたが、

少し時間をおいて、

冷静になって話を聞いてみると、

自分もバドミントンをしたいから

次男の友達が来ると出来なくなるとのことでした。

それなら、次男の友達と一緒にやればいい

ということで解決しました。

 

次男は、鉛筆がとにかく尖ってないといけないというこだわりがあります。

だから、鉛筆削りを持ち歩いてるんだけど、

協調性運動障害のせいか力加減がわからないらしく、

片っ端から鉛筆の芯を折ってしまいます。

力加減が出来ない子でも削れる鉛筆削りってありませんかね?