3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/10/30 長女のお迎え 片道2時間半

5年生はハロウィンパーティーがあるということで

それに参加したくない長男は、

今日はサボりです。

それなのに5:00に起きてました。

で、二度寝してました。

 

次男はどこまでもマイペース。

トイレにこもったり、

ウェットティッシュで爪をきれいにしたり。

長女も長男も学校をお休みしてるから

次男も行きたくないのかなぁと思っていたら、

8:20くらいに登校しました。

エライ!

 

1時間仮眠してから、

長男と長女のお迎えのため実家に向かいました。

高速道路を使えば早いのですが、

高速道路は恐いので、一般道で。

片道2時間半かかります。

途中、古本屋に寄って、

大好きな恩田 陸さんの本を買いました。

ラッキーでした。

 

実家に行くのは正月以来。

コロナ騒動で自粛していたので。

父には久しぶりに会いました。

変わりなく元気でした。

 

長女はスマホがちゃんと動かないと切れていました。

相変わらずです。

帰りたくないとか言うし。

 

母が昼食を準備してくれました。

皆で食べて、もう帰宅です。

次男が帰って来るまでに帰宅せねばなりません。

ギリギリ間に合いました。

 

子供達は家の前の道路で遊んでいました。

しかし、3人揃えばトラブルが起きます。

長女が次男のボールを取った

とか

長女が次男にボールを蹴り当てた

とか

長男が片付けなかった

とか。

やれやれです。

 

長男が夕飯準備を手伝ってくれました。

毎週土曜日に作ってくれているだけあって、

かなりの戦力になりました。

おかげで美味しい夕飯が出来ました。

 

夕飯時、次男がいじめにあって

楽しくない場になってしまいました。

次男は自室に立て込もってしまいました。

薬を飲んでいなかったので、

部屋に持っていったら飲んでくれました。

ぬいぐるみで遊んでいました。

気持ちの整理の仕方を習得しているようです。

助けてあげられなくてごめんね。

しばらくして、リビングにおりてきました。

一緒にお風呂に入ろうって誘ったけど断られた。

ショック。

次男はお風呂に入らずに寝てしまいました。

 

長女と長男が一緒にチーズケーキ作りを始めました。

たまたま材料が家にあったとかで。

協力して作ってました。

合間に洗い物もしてくれて。

どんどんやってください。

美味しかったです。


f:id:RsM_kana:20201030205500j:image

 

長女のアトピー性皮膚炎はひどい状態。

全身にひろがってます。

本人には、とりあえず顔だけは薬を塗ってと

頼んであります。

身体までは面倒くさくて塗らないからです。

今日から足は私が塗ることになりました。

久々に長女の肌に触れたけど、

ボコボコでひどい状態です。

本当に治るのかな…。

でも、信じて頑張るしかない。