3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/10/13 長男のこと

長女が夜中に起きてきました。

私がドラマを観ていると、ずっと観ているので、

長女をおいて、先に寝に行きました。

朝起きたら、長女はリビングのソファに寝てました。

 

長男は朝から宿題。

長女は起きないし、薬を飲まない。

次男はトイレに立てこもり。

朝からバタバタでした。

 

今日は長女の心療内科の日。

長女自身がストレスの発散方法を

見つけられたのが良かったと話しました。

今までは、物や人に当たっていたので。

散歩に出たり、ボール遊びをすることで

ストレス発散になるなら良いことです。

 

長男のことについて。

次男、長女が発達障害だとわかり、

もしかして長男も?と思って

念のため受診しました。

発達障害の要素があるとのこと。

ただ、長女や次男と違って

長女や次男と一緒にいるという環境のせいで

発達障害になっているのでは…とのこと。

長男自身は、おとなしい子だけど、

正義感が強すぎて、融通がきかないところが

あります。

また、すぐに拗ねる。

拗ねると手に終えない。

それに、変なところでキレる。

これまた手に終えない。

ということで、ずっと受診を続けています。

最近では、不眠症もあって睡眠薬も飲んでいます。