3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/10/15 小学校で個人面談

寝坊しました。

起きた時には、長男は既に登校した後でした。

お見送り出来なくて申し訳ない。

 

長女は今朝も床に転がってダラダラ。

薬を飲まない。

でも、学校には行ってくれました。

薬は学校で飲んだようです。

 

次男の心療内科の日。

いつもなら元気いっぱいの次男が、

昨夜薬を飲み忘れて寝られなかったせいか

寝てばかり。

セラピーも何をしたのか覚えていないとのこと。

帰宅後も寝てました。

 

長男は帰宅後、すぐに公園へ行きました。

次男を誘っていましたが、

次男は眠すぎて動くことが出来ませんでした。

 

小学校で個人面談がありました。

すごく緊張しました。

日常でないことは、異常に緊張します。

でも、頑張って小学校へ行きました。

 

まずは、次男の担任の先生と話しました。

次男は時々教室にあがってこないことがあるそうです。

理由は様々だそうです。

先生が靴箱までお迎えに行って、

説得して連れていくのだとか。

そんなこと次男は一言も言っていなかったので

とても驚きました。

先生のほうも次男の扱い方がわかってきたらしく

これから良い関係を築いていきたいと

おっしゃってくれました。

最近は、次男から学校の愚痴も減っているし、

宿題をしないのは問題だけど、

本人なりに精一杯頑張っているんだなぁと

感じました。

 

次は長男の担任の先生と話しました。

長男は体調が悪い時や嫌なことがあった時は

先生に話せているようです。

先生も薬を飲んでいるのは知っているので

理解があり、良好な関係を築けているようです。

ただ、休み時間に1人ぼっちなのが気になります。

長男自身が友達を寄せ付けないのだと思いますが、

昔みたいに仲の良い友達が出来ればいいなぁ。

 

個人面談が終わった後は、

やりきったという清々しい気持ちに。

外に出るだけで、緊張するのに、

面談までやれるとは。

今日、私は頑張った!

 

長女は帰宅後、恒例になりつつある散歩へ行きました。

機嫌が良い時は門限を守ってくれるので

安心です。

 

長女がお風呂に入ってくれて、

私が渡したクリームを塗ってくれました。

アトピー性皮膚炎を治す第一歩です。

何度踏み出したことか…。

いやいや、今度こそ!