3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/10/22 久しぶりの放課後デイ

昨夜は夜更かししてしまいました。

ドラマを観ていました。

朝起きれないからダメだってわかってるのに

やめられない。

しかも、昨夜は誰も起きてこなかったので

快適でした。

薬を飲んで3:00には寝ました。

 

私の起床時間は7:00。

それなのに長男が6:30に声をかけてきた。

明日の調理実習のための米の準備を手伝ってくれ

とのこと。

寝ぼけながら手伝いました。

再び寝ようとしていたところ、

長男がコップを割ってしまったとのこと。

シンクで割ったことがわかっていたので、

ケガがないことを口頭で確認し、

後片付けは後でするから置いておいていいと

言いました。

でも、長男は私が寝ぼけていると思ったのか

夫に報告に行っていました。

私が起きた時には、

後片付けは終わっていました。

ダメな母親でスミマセン。

 

長男はいつも通り登校しました。

次男はいつもより早く登校しました。

長女は一声かけただけで起きてくれ、

いつも通り登校しました。

皆を送り出し、私は寝ました。

また午前中を無駄にしてしまった。

 

夫と一緒に昼食を食べ、

買い出しに行きました。

ぼけぇっとしていたのか、納豆を買い忘れた。

 

長女は久しぶりに放課後デイに行きました。

昼間に先生から電話があり、

最近の長女の様子を聞かれました。

かなり警戒されている様子。

今日は時間も短かったし、

友達もいたとかで、ご機嫌で帰宅しました。

良かったです。

 

次男を耳鼻科に連れて行きました。

長男も同行しました。

学校の検診で滲出性中耳炎といわれたのですが、

検査の結果違いました。

ただ、左耳が2000Hと8000Hzが

聞こえていないとのこと。

日常生活に支障はないとのこと。

でも、原因がわからない。

ヘッドフォンで大音量を聞いたりすると

なったりするらしい。

でも、次男のヘッドフォンは壊れています。

よく分からないまま、

1ヶ月後に再検査となりました。

 

夕飯後、長女がまだお腹が空いていると

薄焼き卵やスクランブルエッグを作って食べていました。

後片付けさえしてくれれば、OKです。

 

今日も長女がお風呂に入ってくれました。

薬も塗ってくれたと信じています。