3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/10/29 長男のギター教室体験

昨夜は夫が遅くまで起きてたから、

それに付き合ったのがいけなかった。

薬を飲むのが遅くなり、なかなか眠れなかった。

朝はグダグダ。

水筒の準備は夫にお願いしました。

長男は笑顔で送り出しました。

夫は出勤でした。

 

1時間半ほど寝ました。

それから、次男を連れて心療内科へ。

担当医が発熱して、代診でした。

優しい先生でしたが、

次男が話していることが聞き取れないらしく

全て私が通訳しました。

セラピーはサッカーをしたそうです。

セラピーの間、本を読もうと思っていたけど

睡魔に勝てず待合室で寝てました。

もったいない。

 

昼はコンビニ弁当で済ませ、

次男と買い出しに行きました。

次男はゲームに夢中でした。

次男に鉛筆削りを買いました。

試したら、あまり尖らなかったらしく不満そうでした。

残念。

 

次男に遊ぼうと誘われました。

でも、心も身体もついていかなくて

断ってしまいました。

次男はふて寝しました。

私は愛犬を抱き締めて寝ました。

 

長男が帰宅しました。

2人で宿題をしていました。

その後、バドミントンをしていました。

 

夫が早く帰って来てくれました。

長男のギター教室体験があるためです。

ギター教室は、ショッピングモール内の

楽器屋で行われるのですが、

自分で運転して行ったことはないし、

方向音痴なので館内もわからない。

時間は決まっていると、不安要素満載。

 

早めに夕飯にしました。

既にドキドキしていて、気が気ではありません。

出発は早めに。

私が運転しました。

迷わずに行くことが出来ました。

余裕で着くことが出来ました。

でも、ここで私の限界を越えてしまいました。

涙が止まらなくなってしまいました。

頓服のワイパックスを飲みました。

夫の先導でギター教室に。

無事に体験することが出来ました。

 

待っている間、ペットショップに行きました。

愛犬のトリミングを頼もうとしたのですが、

14歳以上はダメだそうです。

愛犬のトリミング、どうしよう…。

 

長男がギターは楽しかったから習いたいと。

来月からお願いすることになりました。

子供の習い事は緊張します。

でも、長男のために頑張ります。

 

帰宅後、愛犬にご飯をあげました。

ドッグフードをお湯でふやかしました。

ガツガツ食べてくれます。

薬は夫が飲ませてくれました。

 

私は決まった時間に遅れるのが許せないのです。

だから、心療内科も30分で着くのがわかってるのに

1時間前に出発します。

遅れるくらいなら、待つほうが良いのです。

だから、習い事をするということは、

時間の制約が出来るということ。

私には試練です。

しかも、夕方の忙しい時間帯。

上手くまわせるか心配です。