3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/03/22 かみ合わない次男と担任

昨夜は22:00に寝ました。

まだ次男が起きていました。

私と一緒に寝たいと言いましたが、

夫が寝床を譲ってくれませんでした。

次男は自分の寝床で

長男の隣で残念そうに横になっていました。

次男にダメと言った夫ですが、

結局は酔いつぶれてソファで寝ていました。

次男、かわいそう。

 

2時間おきに目が覚めて、

ぐっすり眠った気がしませんでした。

でも、朝は8:00前に何とか起きました。

頭痛がひどかったです。

 

長女も8:00少し前に起きたばかりだった様子。

9:00に登校してほしいけど、

今日も10:00頃でした。

 

長男と次男が1週間ぶりに登校することに。

3時間目に行くと言うので、

それまで休むことにしました。

頭痛が治まってくれれば…という思いでした。

 

あまり眠れなかったので、

頭痛は完治はしませんでした。

2人を連れて登校しました。

長男は、音楽室の片付けに1人で参加しました。

私は次男に付き添いました。

4年生は、クラスマッチでドッジボール

するとのこと。

てっきり体育館かと思っていたら、

まさかの運動場だった。

今日は寒かった。

次男と2人、

タイヤの跳び箱に座り見学しました。
f:id:RsM_kana:20210322210056j:image

次男が見学すると担任の先生に申し出ると、

いやいや、そんなの勿体ない!

と次男を参加させようとしていました。

次男は拒絶の姿勢をあらわにしました。

先生も時間がなかったのか、

それ以上は追及せず、

見学を許可してくれました。

時間があったら、絶対参加させられてる。

怖すぎる…。

参加させるよりも、

見学に来たことを褒めて欲しい。

 

3時間目が終わり、

長男を迎えに行きました。

先生に挨拶しようとすると、

え、もう帰るの?

と言われました。

確かに1時間だけってのは短いけど、

こちらも来たことを褒めて欲しかった。

 

3人で歩いて帰りました。

昼食は次男の希望で、

長男がオムライスを作ることになっていました。

スーパーにより材料を買って帰りました。

帰宅したのは、12:00過ぎ。

夫の昼休みは13:00までなので、

急いで作らなければなりません。

長男には卵でご飯を包むところをお願いし、

ケチャップライスは私が作りました。

キレイなオムライスが出来ました。

 

長女は放課後デイに行きました。

 

私は頭痛がひどいので、

1時間仮眠をとりました。

ほとんど眠れませんでしたが…。

 

次男と買い出しに出かけました。

今日の次男はお手伝いモード。

カートを押してくれたし、

エコバッグに荷物も詰めてくれました。

助かりました。

帰宅後は、長男と次男で

手分けして片付けをしてくれました。

本当に助かりました。

そして、私はまたダウン。

 

買い出しの帰宅中、

次男が嬉しいことを言ってくれました。

『ママのことが大好きだよ。

 ママには生んでくれた恩があるからね。

 だから、優しくしたいんだ。

 ずっと一緒にいようね。』

私のことを好きと言ってくれたのも嬉しかったけど、

これは次男が生まれてきて良かったと

思っていてくれているということなので

すごく嬉しかったです。

毎日、いびられてツライ思いをしているだろうに。

それにめげずに頑張っている姿に心打たれました。

次男を支えていけるよう頑張ろうと思いました。

 

長女が今日も放課後デイは

楽しかったと帰ってきました。

しかし、トラブルもあったのだとか。

長女のぬいぐるみを

奪って逃げようとした子がいたようで、

長女がその子のフードを掴んで、

蹴りをいれたのだとか。

そして、ぬいぐるみを奪還したのだとか。

反射的に手足が出てしまうので困ります。

本人も気づいたら蹴っていたと言っていました。

今回は跳び蹴りではなく、

普通の蹴りだったため

大事にはならなかったようです。

用心してほしいです。

 

夕飯は簡単に済ませられるものにしました。

いつものように4人で夕飯を食べようとしていたら、

夫が2階から降りてきました。

仕事が終わったと言う。

久しぶりのことに大歓声。

5人で楽しく夕飯を頂きました。

 

夕飯後、私にぬいぐるみで遊ぼうと言ってきた次男。

昼間はダウンしていたので、

遊ぼうねと話していると、

夫が次男に一緒にゲームをしようと

誘ってくれました。

私が次男とぬいぐるみで遊ぶのを

負担に思っているのを知っているので

助け舟を出してくれたのです。

次男は楽しそうに夫とゲームをしていました。

良かったです。

 

私は片付けの後、

長女、長男とトランプをしました。

久しぶりでした。

喧嘩もなく、上手に遊ぶことが出来ました。

途中、危うい時もあったけど。

 

今日の体重は、59.9kgでした。

先週と変わらず…。

昨夜は宣言通りアイスクリーム食べちゃったし。

意思が弱すぎる。

こんなんじゃ痩せるはずがない。

かといって、強制されると腹が立つし。

どうしたものだか…。