3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/03/25 仲の悪い2人

0:00に、長男が起きてきました。

眠たくないと言う。

そんなことを言われても…。

私は前日に次男に付き添っていたので、

ヘロヘロです。

寝てもらわなきゃ困る。

しかし、頑なに寝に行くことを拒む長男。

夫は、我関せずと寝に行きました。

2:00までという約束で

dTVで「ポケットモンスター」を観ていました。

私は別のことをしていようと思ったけど、

アニメについて長男が語りかけてくる。

一緒に観てないと、ついていけない。

仕方なく一緒に観ていました。

 

そしたら、長女が起きてきました。

こちらも寝に行きそうにない。

自分も寝に行かないくせに、

長男にどうするつもりなんだと迫る。

長男は約束の時間になっても寝に行かない。

2人共、寝る気がないようでした。

私は、もう限界。

TVを観ることを許可し、

薬を飲んで寝ました。

 

寝不足がたたったのか、

昼まで寝ていました。

長女は放課後デイに行きました。

長男と次男は、

私が指摘するまでメディアをしていました。

春休みの間は、

1日2時間までOKにしたのに

遥かに超過しています。

困ったものです。

まあ、1番悪いのは寝ていた私だけれども。

 

メディアが出来なくなった長男と次男は、

私に遊ぼうと言ってきました。

長男はドンジャラを、

次男はUNOをしたいという。

2人で話し合った結果、

3戦ずつ交互に行うことに。

私の意見は聞いていない。

私は、一緒に遊ぶことになっていた。

2人で遊べばいいのに。

そんな願いは届かず、

3人で遊びました。

 

長女が16:00過ぎに帰宅しました。

すぐに長男を連れて公園に行きました。

仲良く遊んで帰ってきました。

 

長男のギター教室に行く間際になって

ケンカが勃発しました。

次男が付き添うことは決まっていて、

待っている間はSwitchをしたいと言っていました。

そこに、長女も付き添い、

Switchをしたいと言い出したから大変。

両者の折り合いがつかず、ケンカに。

ケンカといっても、長女の一方的なもの。

傷心の次男は出ていくとまで言い出しました。

そんなことをされたら、

ギター教室に行けなくなる!

なんとか思い留まらせて、

次男は留守番させ、

長女と長男を連れて出かけました。

留守番の次男が気がかりだったので、

仕事中の夫に余裕があったらフォローをとお願いしました。

 

ギター教室の待ち時間は、

長女はスマホゲーム、私は読書をして過ごしました。

長男は家では練習していませんが、

少しずつ上手になっているようです。

 

帰宅したら、

夫と次男がSwitchでゲームをしていました。

次男が完全復活していました。

フォローを頼んでおいてよかった。

 

すぐに夕飯にして、

サッカー日本代表戦をTV観戦しました。

次男は興味がなかったようですぐに自室へ。

長女は寝に行きました。

長男だけ最後まで観戦しました。

日本が得点する度に愛犬にオヤツをあげていたので、

愛犬も喜んで観戦していました。

 

今日の体重は58.4kgでした。

減ってました。

でも、日本勝利の祝杯を

今から夫とあげるので、

明日は増えているかも。