3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/10/18 長女が登校した!

昨夜は寒くて、毛布にくるまっていました。

しかし、途中から愛犬が

毛布の真ん中を陣取ってしまったため

自分を覆うことが出来ず、

寒さの余り眠れませんでした。

慢性的な睡眠不足です。

昼間も眠たいのですが、

眠たいだけで眠ることが出来ません。

これは、明日先生に相談です。

 

夫は今日は出勤でした。

久しぶりです。

のんびり準備して出勤していました。

 

長女が週明けの月曜日から登校しました。

朝から機嫌が良く、

自分から学校に電話してと

私に受話器を持ってきました。

週に一回は登校すると決めているから、

今日行ったらもう悩まなくていい

と言っていました。

今週は、今日だけなのかな?

 

長男と次男は何をしているかわかりません。

ずっと自室にいました。

オンライン授業を受けてはいたようですが…。

 

昼ご飯は昨日の残り物だったんですが、

うちの子はどうも残り物を好まない。

私1人では食べきれるわけもなく、

そのまま廃棄です。

勿体ない。

 

午後は買い出しに行きました。

手伝わなかった次男に

腹を立てた長女が文句を言い、

次男が逃亡してしまいました。

先に車に戻っているかなぁと思っていましたが、

戻っていませんでした。

電話をしたら出てくれたので良かったです。

説得して戻らせました。

 

買い物の片付けは長女だけが手伝ってくれました。

手伝わない長男と次男に文句を言っていました。

それで長男がいじけてしまいました。

平和に買い物したい。

 

子供達はswitchでゲームを始めました。

私は少し横にならせてもらいました。

愛犬も寄り添ってくれました。

 

夕飯準備をしようと思うと動悸がします。

だから頓服薬を飲みます。

これ、正常?

 

夕飯時に長男と次男でケンカして、

長男がいじけてしまいました。

だから、時間差で夕飯をとりました。

気が治まらない長男は

風呂は入らない

と宣言して、寝に行きました。

でも、そんなに早い時間に眠れるはずもなく

20:30にお茶を飲みに来ました。

 

夫の健康診断の結果が帰ってきました。

C判定がありました。

すぐに病院に行けとのこと。

難しいことはわかりませんが、

お酒の飲みすぎだと思います。

 

今日の体重は、54.3kgでした。

なぜか減っている。