3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/08/03 メンタライジング

昨夜、元気を取り戻した愛犬。

うれしくてたまりませんでした。

安心して夜更かし出来ました。

1:00までドラマを観て、

薬を飲んで寝ました。

 

朝は目覚まし時計の轟音には気付いたけれど、

スマホのアラーム音には気付きませんでした。

そして、夫が仕事に来るまで

体は動かせませんでした。

夫と入れ替わりに、

愛犬を抱っこしてヨタヨタ移動しました。

 

長女と次男は起きていました。

長男はまだ寝ていたみたい。

生活が乱れてきています。

母親の私が乱れているんだから示しがつかない。

 

長女は、いつも5,6時に目が覚めるみたい。

それから、夏休みの宿題と自学をしてから、

リビングに降りて来るらしい。

素晴らしい生活リズムです。

薬を飲む前なのに、

勉強には集中できているみたい。

静かでヘッドホンもいらないかららしい。

薬を飲むのは忘れることが多いので、

私が声掛けしますが、

長女が一番安定している気がする。

 

次男は、ノルマをこなして、

パソコンでマイクラを楽しんでいました。

私が二度寝している間、

ずっとマイクラをしていたので

あきらかにメディア時間をオーバーしています。

起きてから、注意しました。

すぐにマイクラはやめてくれましたが、

今度は、暇だと訴えてきました。

私に暇だと言われてもどうしようもない。

最近では、長女も長男も

遊びに付き合ってくれないので、

時間を持て余しているみたい。

 

長男は私が寝ている間に起きいました。

のんびりスマホを触りながら、

スマイルゼミをしていました。

メディアの取り扱いはどうなっているのやら。

 

でも、3人共

私が寝るのは仕方がないと諦めているところが

優しい。

夏休みはリングフィットアドベンチャーを頑張る

とか言っていたのにね。

本当に情けない母親です。

 

14:00頃、母が来てくれました。

今日は用事があったとかで、遅くなりました。

高速道路を使ってきてくれたのだとか。

ありがたい。

 

母、私、子供3人でのんびり時間を過ごしました。

長女と長男は、雑談に加わるのですが、

次男は雑談に加わることがありません。

とにかく、暇を持て余してしましました。

何とかうまく暇をつぶす方法を考えて欲しい。

皆、夏休みは何をやっているんだろう。

 

15:00から長女を

心療内科へ連れていきました。

長女は担当医と長く話していました。

すごく調子が良いと話したそうです。

確かに長女は調子が良い。

でも、次男に対するモラハラは大変なもの。

私が次男なら精神的にやられている。

そのことを話すと、

担当医に

長女にはメンタライジングが必要ですね

と言われました。

普通ならカウンセリングで行うそうですが、

長女がカウンセリングを嫌がるので、

私がやるしかないと言われました。

新たな課題が突きつけられました。

簡単な説明は受けたけれど、

よくわからないことばかりなので、

メンタライジングについて勉強しようと思います。

母子関係の改善にもつながるだろうと言われました。

 

買い物をしてから帰宅しました。

長女が付き添ってくれたので、

家の最寄りのスーパーにも寄ることが出来ました。

ケーキ屋に寄ってケーキの予約もしてきました。

 

帰宅すると、

母が今日の夕飯、天ぷらを揚げてくれていました。

私が準備した食材はかなりの量だったらしく、

母は1時間近く揚げていたのだとか。

おかげで、かなり豪華な夕飯となりました。

長女と次男はサツマイモの天ぷらを好んで食べました。

次男はあとエビの天ぷら。

長男は、チーズの天ぷらばかり食べていました。

私はなすの天ぷらが美味しくて、

ついつい食べ過ぎてしまいました。

 

夕飯後は、Jリーグとオリンピックのサッカーの試合を観戦しました。

おつまみに夕飯の残りを出しました。

それでは足りなかったのか、

次男がフライドポテトを揚げたいと言い出しました。

でも、次男は自分で揚げることが出来ません。

出来るのは長男だけです。

長男に頼むも、長男はどうしようかなぁと曖昧な返事ばかり。

最終的に揚げないと言ったらしく、

最近、次男に意地悪な長男を見ていたので、

私が次男に揚げ方を教えてあげることにしました。

2人で楽しくフライドポテトを揚げました。

そしたら、一方で長男がいじけていました。

今まで自分だけがフライドポテトを揚げれるという優位性が

失われたからではないかと夫が言っていました。

私は余計なことをしてしまったのか、どうなのか。

長男は、拗ねたまま、試合途中で寝に行きました。

最後まで皆で観戦したかったのに。

 

いつも母の存在に助けられています。

今日もメンタライジングのことを相談しました。

母は、私に無理をしなくていいと言ってくれました。

子供が3人いて、1人にかかりっきりにはなれないのだから、

私の体調を一番に考えた方がいい

と言ってくれました。

でも、メンタライジングについては

一応知識としては持っていた方がいいかもね。

とのこと。

まずは、手ごろな本を買おうと思います。

 

今日は、朝一で体重を測りました。

55.3kgでした。

夕飯後と2kgも違う。

それって、食べすぎでは?

夜中に何が起きている?