3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/03/09 ルールの順守

昨夜、22:00に寝たのもあって、

夜中にトイレに起きたのもあって、

朝はアラーム前に起きることが出来ました。

あまりにもパッチリ目が覚めてしまったので、

アラームが鳴るまで愛犬を眺めていました。

夫が7:00に起きてからも

愛犬を眺めていたら1時間経ってた。

やってもうた。

 

私がリビングに降りていくと、

長女がこたつで寝ていて、

長男がこたつでゴロゴロしていました。

夫はすぐに仕事に行きました。

時間はじわじわと過ぎていって、

長女が登校する時間に…。

でも、長女は寝たまま…。

何度か声をかけたけれども

うなり声をあげるだけ。

今日は無理かなぁと思っていたけど、

9:30に奮起して登校しました。

今日は放課後デイに友達が来るから

絶対行きたいと言っていたので

頑張れたのだと思います。

 

長女の登校後、

私はリングフィットアドベンチャー

しました。

長男は寝てしまいました。

1時間程運動しました。

そして、次男を起こしました。

次男は昨夜眠れなかったようです。

 

長女が帰宅し、

皆で昼ご飯を食べようと言うときになって、

なぜか長男がいじけていました。

原因はわからず。

復活するまで放置しました。

 

昼過ぎに母が来てくれました。

母と長男が一緒に昼食をとりました。

家が明るくなりました。

 

子供達は放課後デイに行きました。

私は母とゆっくりおしゃべりすることが

出来ました。

長男と次男のお迎えまで

あっという間でした。

 

15:30に長男と次男を迎えに行きました。

長男は今日は高校生と卓球をしたらしく、

すごく楽しかったと言っていました。

次男は色々やったと言っていました。

別行動をとることもあるようです。

良い傾向です。

 

それから、心療内科へ向かいました。

今日は私と長男の診察日。

長男は最近睡眠薬なしでも眠れています。

待合室で、長男に

何か困ったことない?

って聞いたら、

何もない

と言われました。

でも、学校行けてないよね?

って言ったら、

もう行かなくていいんじゃない。

と返ってきて驚いた。

学校ってそういうところになっちゃったんだ。

驚いたよ。マジで。

私は、診察間際になって

不安が襲ってきたので頓服薬を飲みました。

何とか診察をクリアしました。

最近、過食気味なので

減薬することにしました。

とりあえず、サインバルタカプセルを

少し減らすことにしました。

減薬すると不安が強まるから怖いけど、

これ以上太るのも嫌だ。

 

夕飯は、母が準備してくれました。

毎週、助かります。

私は帰宅後に洗い物などを手伝うのみ。

一家に主婦が2人いると楽だろうなぁと思います。

 

長女が帰宅してから、

5人で夕飯を食べました。

楽しいはずの会話が

いつの間にか次男いじめに変わっていって

とても嫌だったです。

なんでこんなに自然にいじめられるのか

不思議に思います。

本当にやめて欲しい。

 

夕飯後、長男と次男は

2階の自分たちの部屋へ行きました。

ぬいぐるみで遊んでいるのだろうと思っていたけど、

ふと長男のスマホがないことに気付きました。

様子を見に行くと、

2人でYouTubeを観ていました。

我が家では、2階にスマホを持ち込むのは禁止だし、

学校に行っていない子はメディア禁止です。

信頼を裏切るようなことはしないで欲しい。

 

最近、長女の食欲も私に負けず劣らずすごいです。

成長期なのかなぁ。

今日も夕飯にご飯3杯食べてたし。

身長もぐんと伸びて、

私と6cmしか変わらない。

これ以上デブって言われないように、

追いつかれる前に痩せないと!