3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/03/30 謎の激痛

昨夜は、22:00に寝ました。

夫が酔いつぶれてしまったため、

それに便乗して、

久しぶりにベッドで寝ました。

愛犬も一緒です。

薬もちゃんと飲んだし、

安眠出来ると期待してました。

しかし、夜中に激痛に襲われました。

腹痛に、肋が圧迫されるような痛み、

手足の痛みです。

全身が痛くて、眠れませんでした。

朝も痛みで起き上がることが出来ませんでした。

でも、夫の仕事が始まるので、

何とかリビングのソファに移動しました。

子供達は既に起きていました。

子供達に体調不良を伝えて、

1時間だけ横にならせてもらいました。

 

腹痛だけが残っていました。

買い出しに行かなければなからなかったので、

痛み止めを飲み、動き始めました。

買い出しには、

長男と次男が付き合ってくれました。

長女は私の体調を心配しながらも、

準備するのが面倒だったらしく

留守番を選択しました。

 

いつも以上に長男と次男が手伝ってくれました。

重たい荷物も持ってくれました。

どんどん逞しくなっていきます。

成長を感じます。

私へのいたわりも優しくて涙が出ます。

 

昼食後、長男と次男は放課後デイに行きました。

久しぶりに長女と2人きり。

一緒に古本屋に行こうと言っていたのですが、

長女はパジャマのままで

行こうとしませんでした。

残念です。

そのくせ、 長女は退屈だと訴えていました。

おやつを食べて、心を落ち着けていました。

 

長男と次男のお迎えに

長女も付き添ってくれました。

でも、念のため頓服薬を飲んで出発しました。

無事にお迎えに行けました。

 

帰宅後は夕飯準備。

また、今日はお風呂を先にしました。

なぜならサッカーワールドカップ予選があるからです。

長男と次男は素直にお風呂に入ってくれました。

 

ここ数日、おつまみを作るのが楽しくなってきました。

皆が喜んでくれるからです。

今日のサッカー観戦のつまみは

夕飯の残り物のチキン南蛮と

刺身、大根の梅サラダでした。

刺身が一瞬で売り切れました。

 

サッカー日本代表の試合では、

1点決める毎に愛犬におやつをあげています。

今日は14点も取ってしまったため、

愛犬はおやつてんこ盛り。

明日はご飯食べないんだろうな。

 

気付けば、長女が人前で着替えなくなりました。

ちょっと前まで夫の前でも

全裸でウロウロしていたのに、

最近では脱衣所で着替えるようになりました。

成長を感じます。

 

今日の体重は、58.8kgでした。

増えていました。

昼に昨日の残りの餃子を食べたせいかな。

運動しないといけないのはわかっているんだけど、

なかなか難しい。