3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/10/19 母の誕生日会

いつの間にか愛犬が

毛布にウンチをしていました。

ショックでした。

 

昨夜は、眠れませんでした。

眠ろうと頑張れば頑張るほどダメみたい。

愛犬には申し訳ないけど、

眠れない時は潔く起きることにしようかな。

 

朝、長女は起きていましたが、

制服ではなく私服でした。

学校に行く気はないようでした。

長女曰く、

連続で行くとストレスが溜まるから

だそうです。

長女が昨日から朝の薬を飲んでいません。

習慣づいてきたと思ったのに。

だから、機嫌も悪い。

沸点が低く、

今日は次男をクッションで殴りました。

その後、素手でも殴りました。

次男がかわいそうです。

 

長男は最近、朝起きれなくなっています。

起きてくる時間がなくて、

そのままベッドでオンライン授業を受けているみたい。

長男の学年は明日から修学旅行。

長男は休みだと浮かれていたけど

オンライン授業はないのかな?

 

次男は一度起きてきました。

眠れなくて少し横になるといった私に

自分のお気に入りのバスタオルをかけてくれました。

優しいです。

彼もベッドでオンライン授業を受けていたようです。

その後は、リビングでYouTubeを観ていました。

 

昼に母が来てくれました。

母と私がダイニングで話していると

必ず長女が割って入ってきます。

夫の愚痴が言えません。

それでも、私の病状を聞いてくれ、

真剣に心配してくれるのでありがたいです。

 

長男と心療内科へ行きました。

長男は問題なく。

問題は私。

眠れないことを訴えました。

眠剤を出してもよいとのことでしたが、

眠剤を飲むと、

夜中の愛犬対応が出来なくなるかもしれないので

最終手段としました。

とりあえず、眠気の妨げとなりうるサインバルタ

やめることにしました。

先生にいっぱい愚痴りたいことあったけど、

何も言えませんでした。

帰途は泣きそうでした。

 

今日は、少し早い母の誕生日会をしました。
f:id:RsM_kana:20211019212913j:image

喜んでくれました。

子供達の今後を心配していました。

でも、今の状態が私にとって楽なら

それでもいいのかも…ということになりました。

学校に行っていたら、

朝起こして、間に合うように登校させて…と

大変だったと思います。

それをしなくていいので、

今は楽しています。

その楽は後の苦となって返ってくるのかもしれませんが…。

 

今日は体重を測る余裕がありませんでした。

ケーキ食べちゃったし、太ってるかな。