3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/10/01 何も変わらない…

昨夜、就寝しようとしたら、

また次男が起きていた。

私は、手に入れたアロマデュフューザーを

試そうと寝る気満々だったのに。

次男はそんなに気にしてなさそうだったので

試しましたが…。

次男は私の所にきて

23:30まで漫画を読んでいました。

愛犬が迷惑そうにしていました。

 

昨夜は就寝前の薬をちゃんと飲んだので

断続的ではありますが眠ることが出来ました。

次男が邪魔で寝苦しかったですが…。

 

そのせいで、朝はダラダラしていました。

夫が仕事にやってきてから、

寝室を後にしました。

次男もその時に起きました。

 

長女は既に起きていました。

またスマホを触っていました。

長男はまだ寝ていたようです。

私は、頑張れば起きれたと思いますが、

頑張る気力が起きず、

二度寝させてもらいました。

二度寝してもぐっすり眠れるわけではありません。

断続的で浅い眠りが続くだけです。

でも、それで寝不足分を補っている感じ。

子供達も

私は朝は寝るものだと思ってくれているみたい。

理解のある子供達で…。

 

一方で情けなくなる。

趣味もなく、寝る以外何もすることがない自分。

何かをやろうと思う時がくるのかな?

 

そして、ふと気付いたら10月になっていた。

長女は10月になったら登校すると言っていた。

でも、普通に家でオンライン授業を受けている。

何も変わらなかった。

 

久しぶりに次男とぬいぐるみで遊びました。

次男が裁縫に興味をもっていて、

自分でぬいぐるみの手袋を作ったと上機嫌。

だから、一緒に遊ぼうと。

テンションが高く、

断ってもこたえなかった。

それで、15分ほど一緒に遊びました。

オンライン授業の開始時間になったので

区切りをつけることが出来ました。

 

午後は次男の心療内科

次男は眠れない日が多いということで

眠剤が変更になりました。

あと、不登校になっているので、

朝のジェイゾロフトは不要だろうということで

なくなりました。

セラピーではぬいぐるみで遊んだみたいですが、

やっぱりちょっと飽きてきているみたい。

セラピーでswitchでゲームしたいとか言い出した。

それって、どうなの…。

 

私は、薬の変更はありませんでした。

アカシジアが出ているので、

ラツーダの量を減らした方がいいとは言われました。

でも、減らすと生活出来ないので断りました。

 

私と次男が心療内科に行っている間に

長女と長男は公園に行っていたようです。

サッカーをやったのだとか。

18:00に帰ってきました。

楽しかったようです。

たまには外に出るべきだよね。

 

夫の仕事が早く終わり、

家族全員で夕飯を食べることが出来ました。

夫は、

今週は頑張って成果を出した

と自分の仕事ぶりに満足して、

お酒を呑み始めました。

達成感を得られるっていいなぁ。

主婦の仕事って、

どうやったら達成感を得られるんだろう。

 

今日の体重は、55.6kgでした。

体重計の電池がなくなりそう。

あやしい動きをしてる。