3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/04/16 気分が落ちてる

怖くて薬を飲むことが出来ませんでした。

今日こそは長男と学校に行こうと思っていました。

しかし、長男は学校に行きませんでした。

もう行きたくない

と。

せっかく頑張って登校していたのに。

夫が話を聞いてもダメでした。

来週からも行ってくれないかもしれない。

どうしよう。

 

長女は頑張って登校しました。

今日は放課後デイに行けない日なのに頑張りました。

 

私は午前中は体調が悪く、横になっていました。

長男と次男はスマイルゼミを終わらせ、

2人で部屋にこもっていました。

 

夫は午後から出社でした。

長男は放課後デイに行きました。

私は、長女と次男を連れて心療内科へ。

次男の診察日です。

今日も次男はぬいぐるみを持って

セラピーに臨みました。

楽しかったようです。

長女は待ち時間、数学の勉強をしていました。

えらいです。

 

心療内科の後、

長男を迎えに行きました。

帰宅したのは17:00過ぎでした。

 

18:00から

中学校で三者面談がありました。

自習室の先生と長女と私。

特に話すこともなく…。

話が下手な先生で、

言っていることがよくわからなかったです。

15分ほどで終わりました。

 

夕飯は夫にお弁当を買ってきてもらいました。

とても夕飯を準備できる精神状態ではなかったので。

 

夫が野球の観戦チケットをもらってきてくれました。

子供達、大喜び。

 

気持ちが落ち込んでいます。

薬を飲んでいないせいもあるかもしれないけど、

私のせいで長男が学校から遠ざかってしまうかと思うと

申し訳ない気持ちでいっぱいです。

来週から、気持ちを切り替えて登校できるといいけど。

心配です。

本人はケロッとしているのですが、

私は気が気ではありません。

落ち込みます。

 

次男は今日もお風呂で楽しそうに遊んでいました。

私と一緒に入りたかったみたいだけど、

今日はとてもそんな気分になれず

断ってしまいました。

明日には復活しておきたい。

 

今日の体重は、58.7kgでした。