3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/04/23 生活リズム

昨夜は、22:30頃

シクレスト舌下錠を飲みました。

ぐっすり眠れました。

眠たすぎて、朝起きれませんでした。

夫の仕事が始まるため

部屋を追い出されてからは、

リビングのソファで寝てしまいました。

気付けば11:30。

長女は学校に行っていました。

偉い。

 

すぐに昼食準備をしました。

今日はホットサンド。

不登校であり、

全員分の昼食が必要なことを

やっと受け入れることが出来ました。

3人分の給食も止めてもらったので、

きちんと昼食を準備しなければいけません。

仕事が1つ増えました。

夫と2人で昼食ととっていた時が懐かしい。

 

長女が怒って学校から帰ってきました。

月曜日は学校に行かないと言う。

自習室の先生が嫌で嫌で仕方がないみたい。

彼女が言うんだから、月曜日は行かないんだろうなぁ。

 

長女と長男は放課後デイに行きました。

私は次男を連れて心療内科へ行きました。

次男は今日もぬいぐるみ持参です。

セラピーは楽しかったみたい。

私は読書を楽しめました。

 

帰りに長男を迎えに行ってから帰りました。

長男は、折り紙と卓球をしたそうです。

放課後デイの先生曰く、

長男は次男がいると次男を気にしてしまい、

本来の姿が見えない。

本来は、活動にも参加できるし、

下の子の面倒も見ることが出来る。

と。

でも、私としては、

次男と一緒にいるときの長男が

本来の長男であると思います。

1人の時はNOと言えないのだと思います。

放課後デイとしては、

NOと言えない長男のほうが

扱いやすいだろうけど…。

長男も帰宅後、

折り紙が嫌だった

と言っていました。

今度機会があったら、

本当のことを伝えよう。

 

帰宅後はすぐに夕飯準備。

自分でいうのもなんですが、

手際が良くなった気がします。

手際よく進むと気持ちが良いです。

 

夕方、長男と次男の担任の先生が来てくれました。

2人とも挨拶することが出来ました。

長男のクラスに

低学年の時から不登校の子がいます。

その子とはサッカークラブが一緒でした。

残念ながら2人ともやめてしまいましたが。

その子が長男が母親を付き添わせて登校しているのを

聞いて、

長男が登校するなら

自分も登校しようかなぁ

と言っていたそうです。

長年不登校だった子がそんなことを

言うのは勇気がいっただろうに。

でも、長男にかかっているのは荷が重い。

長男もそんなに友達思いじゃないし。

長男には一応その話をしました。

特に可もなく不可もなく。

薄い反応でした。

望み薄かもしれません。

 

次男と一緒にお風呂に入りました。

水鉄砲で遊びました。

満足したのか、湯上り後寝に行きました。

まだ、19:30でした。

 

今日の次男は「遊ぼう」がありませんでした。

でも、お風呂には一緒に入ろうと言われました。

 

今日の体重は、59.5kgでした。

昼も夜もしっかり食べたからな。

 

何よりも私の生活リズムが

無茶苦茶なのが問題です。

夫にも普通の生活が送れるように

と言われてしまいました。

とりあえず、

昼間寝るのを止められるよう努力したいと思います。