3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/09/30 就寝前の薬は大切

昨夜は、眠くて眠くて仕方なくて

ソファでぐったりしていたら、

夫が

洗濯は干しておくから、寝てきていいよ

と言ってくれました。

その心遣いに感謝し、就寝しました。

 

しかし、2時間後に目が覚めてしまいました。

それから、眠れず…。

頑張っても、頑張っても、眠れず。

3:00になってようやく、

就寝前の薬を飲んでいないことに気が付きました。

今から飲んだら、朝が起きれなくなると思い

必死で寝ようとしましたが、だめでした。

そのまま、朝を迎えてしまいました。

大失敗です。

 

今日は訪問看護の日です。

午前中は横にならせてもらったのですが、

眠れず…。

訪問看護の時間間際になって、

長女VS長男、次男の口論が…。

長男と次男は、起きてくるときに

お気に入りのタオルケットを何枚か持ってくるんだけど、

それが邪魔だと長女が言いだしたのです。

確かに邪魔な時もあるけど、言い方。

長男が長女だってぬいぐるみやら何やら

椅子の周りにおいているじゃないか

と応戦。

しかし、長女の話術にはかなわず敗戦。

拗ねて、自室に行ってしまいました。

次男もそれにならって自室へ。

そこへ、先生が来てしまいました。

先生を待たせるのは申し訳ないと思い

必死で説得しました。

次男が

長女がリビングにいるのが嫌だ

と言うので、

長女には自室に行くように話してみるから

と言って戻ってきてもらいました。

長女に自室でオンライン授業を受けるように言いましたが

受け入れてもらえませんでした。

なぜ長女は最近授業をリビングで受けるようになったんだ…。

トラブルが増える。

 

お昼ご飯は、長男がフレンチトーストを作ってくれました。

久しぶりです。

美味しかったです。

 

午後はシクレストを飲んで寝ました。

ちょっと薬が効きすぎて、眠気がなかなか抜けませんでした。

 

夕飯準備をして、

長男のギター教室へ行きました。

夫に車を出してもらいました。

コロナワクチン2回目接種の後は

副反応がすごいという噂を聞いていたので

夫に頼んでいたのです。

しかし、私の副反応は大したことはなく…。

腕ももうあまり痛くない。

自分でも行けたと思ったけど、

甘える時は甘えようと思いました。

 

夕方になり、

私は関節が痛くなってきました。

少しだるいくらい。

それが寝不足からくるものなのか、

副反応なのかわからない。

とにかく、今夜はしっかり寝ないといけない。

 

今日で緊急事態宣言が終わります。

明日から長女は登校の予定。

就寝前に登校するんだよね?って聞いたら

行きたくないと言われた。

金曜日だけのために登校するなんて嫌だと。

10月から登校するって

担任の先生と約束していたはずなのに。

簡単に約束を破る。

放課後デイは、

職員不足のため行けないことになりました。

状況が整ったら連絡するとのことでした。

本当にそうなのか、

体よく断られたれたのか判断が付きません。

 

今日の多重は、54.9kgでした。

昼も夜もがっつり食べたのにな。