3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/08/25 寝ようと思っていたのに…

8/27(金)は2学期始業式。

ついに学校生活が始まります。

つまり、付き添い登校が始まるということ。

(学校に行ってくれればいいなぁと思っている)

生活リズムを正さなくてはならないと

昨夜は早くに就寝する決意をしていました。

しかし、22:30。

就寝前に子供達を確認していると、

次男が起きていました。

しかも、かなり元気。

夜の薬も眠剤も飲んでいるのに。

眠たくないから暇だと訴えてきました。

夫ならここで

布団でじっとしていろ

と言うのだろうけど、

私はそんなこと言えなくて、

一緒に眠たくなるまで付き合うことに…。

私の決意は、子供には関係ないから…。

次男と寝室で漫画を読んでいました。

そしたら、23:06。

長女も起きてきてしまいました。

私と次男の話し声が聞こえたらしく、

寝室にやってきました。

暇を訴える長女。

漫画を読むくらいしかすることないよ

と話し、しばし、一緒に読んでいました。

でも、長女と次男が仲良く出来るはずがなく…。

次男はじっとしていることが出来ない。

特性なので仕方がない。

漫画を読みながらも動いている。

その動きから生じる音が

聴覚過敏の長女には気に入らない。

そこで、長女が怒り出し、

文句を言い出しました。

どちらの主張もわかるが

どうしようもないのです。

結局、長女がヘッドホンをつけるということで

落ち着きました。

 

0:20。

長女が寝に行きました。

次男はまだまだ元気。

1:30。

やっと次男が寝てくれました。

しかし、ダブルベッドの真ん中で

私に寄りかかり、

私のタオルケットを掴んで。

私は次男が熟睡するまで待ちました。

そして、空いているスペースを見つけて

何とか就寝しました。

薬はいつもの半分にしました。

 

朝は当然のように起きれず。

次男は、まだ眠たいと自室に寝に行きました。

私は、和室で二度寝しました。

長女は普通に起きたそうです。

すごすぎる。

 

私は10:30に起きました。

まだまだ眠たかったですが…。

12:00から訪問看護だったため

11:00過ぎに昼食準備を始めました。

次男はいらないと言ったので、

長男の分だけ作りました。

その後、12:00から

夫の昼食を準備しました。

この時間差がいやらしい。

長女はスイカを食べていました。

 

訪問看護の先生は12:30に来ました。

遅刻が通例になりつつあります。

今日も次男と楽しくswitchで

ゲームをして遊んでくれました。

 

13:30に長男が

放課後デイに行きました。

 

それと同時に、

長女と次男をつれて買い物に出ました。

長女希望のショッピングモールへ。

私も買い物があったのでついでです。

長女はポケモンのキーホルダーを買っていました。

以前から欲しかったもののようです。

 

その後、ニトリに行きました。

次男がソファベッドを気に入ってしまいました。

これが欲しい!

と駄々をこねました。

それを長女がいさめるという珍しい光景が見られました。

長女は言葉巧みに

次男を落ち着かせてくれました。

それでも、オヤツを買ってあげるまでは

不機嫌でしたが…。

 

コンビニでオヤツを買って食べ、

長男をお迎えに行きました。

今日も混んでいました。

お迎え、しんどいなぁ。

 

父が美味しいステーキ肉を買って送ってくれました。

次男が希望したものです。

大喜びでした。

早速、夕飯に焼いて食べました。

美味しかったです。

 

今日は、湯舟を溜めて欲しいという

次男の希望で湯舟を溜めることにしました。

夕飯前に長男がもうお風呂に入ると言い出しました。

すぐにお風呂を溜めて、

入浴を促しました。

つられて、次男も夕飯前に入浴しました。

次男がお風呂に入っている間に

残り4人は夕飯を済ませました。

次男と入れ替わりで長女がお風呂に入りました。

次男は夕飯です。

次男の夕飯が終わる頃には

長女はお風呂を上がってきました。

なので、私はのんびりお風呂を堪能することが出来ました。

湯上りにパックして、シートマスクして、

美容にも気合を入れることが出来ました。

早くお風呂に入るっていいな。

 

19:30頃、

暇だからと言って

次男が眠剤を飲んで寝に行きました。

寝不足だからだろうと思っていたのだけど、

20:30に起きてきました。

そして、アイスとパンを食べて

再び自室に行きました。

果たして、今日は寝ているのか…。

子供達は、自分が眠れなかったら

私が何とかしてくれると思っている。

それがそもそも間違いなのだけれど、

私も子供達が起きていると

寝るわけにいかないと付き合ってしまうので

そう思われても致し方ない。

今、迷っています。

生活リズムを戻すのは、来週からにしようかと。

つまり、

今日は夜更かしして、明日は二度寝

明後日は徹夜で始業式にのぞむ。

もしくは、今日こそリベンジで早く寝るか。

夫が今日はガンバ大阪が負けたから

今からやけ酒するって言っているから

寝るのが遅くなりそう。

夜更かしは避けられないのか…。

 

今日の体重は、55.8kgでした。

お通じがいい感じで出てる。