3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2020/12/12 手紙が来ない

昨日、盗難事件が発覚した。

長女が犯人の可能性が高い。

でも、本人は違うという。

悩んだ私は、長女に手紙を書いてもらうことを思いついた。

信じたいから本当のことを手紙に書いてほしいと

お願いした。

就寝前に手紙をチェックしたが、

手紙は置いてなかった。

長女は書いてくれなかったらしい。

どうしてだろう。

盗ってないなら、そう書けばいいだけなのに…。

 

22:00に長男と次男が

眠れないと降りてきた。

目がランランとしている。

1時間TVを見て、その後アニメを観た。

夫が寝に行くのを見送って、

私も先にソファで寝させてもらった。

 

長男はすぐに寝たようだが、

次男は5:00くらいまで起きていたようだ。

昼間、寝ていたから昼夜逆転しているのかも。

不登校でもしっかり生活リズムだけは守らないと。

 

今日は長女のオンライン授業の日。

授業が始まっているはずなのに、

ソファの下で寝ている長女。

声をかけ、オンライン授業を受けるように言う。

私も寝ぼけていたので、力はなかったのかも。

次に気づいた時も、彼女は寝ていた。

再び声をかけたけど、

タブレットPCを開いただけで、

何もしていなかったように思う。

そして、長女は授業を受けないまま

放課後デイに行ってしまった。

 

私は再び眠りました。

寝ている間に夫が長男と次男を

ポケモンGOに連れて行ってくれたみたい。

私が気がづいたのは15:30。

さすがに寝すぎ…。

長男が毛布をかけていてくれて、

心がほっこりした。

毛布を気に入った愛犬が

私の足の上に乗っていて、重かったが…。

 

16:00に夫達は帰宅した。

長男が夕飯を作るためだ。

私はフォローに回る。

今日は芋尽くしのメニューだった。

 

16:30に長女が帰宅した。

手紙を書いてくれないかと話したが、

反応はいまいち。

もう犯人だと認めているに近い行動。

長女はそのまま自室に行って寝てしまった。

明日、確認を取らないといけない。

うやむやにはできない。

 

次男も夜更かしがたたって、

夕飯前に熟睡してしまった。

声をかけても起きそうにない。

 

夕飯は、3人でさみしく食べた。

長男が、せっかく長女のリクエストした

料理を作ったのに…と残念そうだった。

 

夫は友人と飲みに出かけた。

今日は長男と2人でのんびりだ。