3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/09/25 深夜の攻防

昨夜、就寝前のクエチアピン錠を飲んで、

寝に行こうと思っていたら、

次男が起きてきてしまった。

次男は、夕飯を嫌がって、

18:00に寝に行っていたんだった。

それが、22:30の今頃になって

目が覚めたのだろう。

眠剤を飲みに来た

と言って、眠剤を飲んだけど、

元気満々。

お腹が空いているだろうなぁと思って

焼きそばを作ってあげることに。

次男は、焼きそばに目玉焼きを乗せると

目玉焼きを自分で作っていました。

美味しそうに食べている姿を

ほほえましく見ていました。

夕飯の時は、嫌いなものを無理に食べろと言ってごめんね。

とちゃんと謝りました。

次男の方も謝ってきました。

これで仲直りです。

 

23:15。

長女までが起きてきました。

眠れなくてずっと部屋で起きていたらしい。

次男が食べているのを見て

自分もお腹が空いたと訴える。

そして、トマトを食べていました。

食べ終わったら寝に行くのかと思ったら、

リビングで本を読み始めてしまいました。

なぜだ…。

さらに、次男は段ボールで工作を始めてしまいました。

いやいや、皆寝る時間でしょ。

愛犬は寝に行けないイライラからか

ソファをホリホリしていました。

 

23:45。

仲の悪い長女と次男が口論を始めました。

口論と言っても、

次男が一方的にやられるだけだけれども。

もう放置して寝に行きたいと思いましたが、

長女ならまだしも、

次男を置いて寝に行く勇気は私にはなく…。

3人共起きていたなら

TVでアニメとか観せてあげられたけど、

良い子に寝ている長男に申し訳なくて

その提案は出来なかった。

 

 

0:10。

眠剤が効き始めた次男が寝に行きました。

長女は次男に触発されたみたいで

工作を始めてしまいました。

私に寝に行ってもいいよと言ってきたけど、

何をしでかすかわからないので

寝に行く勇気はありませんでした。

 

0:45。

長女に寝に行こうと声をかけたけど

拒否されました。

長女の機嫌は悪かった。

 

0:52。

夫がトイレに起きました。

ついでにお茶を飲んでいました。

起きたなら、まだ起きている長女に

声をかけてくれてもいいのに

完全無視。

そのまま、また寝に行ってしまいました。

父親って…。

 

0:56。

長女がぶつくさと文句を言いながら、

自室に引き上げていきました。

完全に私に対する不満だった。

何かそんな役回り。

 

ともあれ、何とか寝に行ける状態になった。

長女がまたリビングに顔を出す可能性もあったけど、

もう付き合っていられない。

私はそそくさと愛犬を連れて寝室へ行きました。

そしたら、愛犬が粗相をしました。

最近、粗相が増えています。

床におしっこをするのです。

トイレがわからなくなっているのか、

意図的に外しているのか…。

 

クエチアピン錠で眠ることが出来ました。

朝も起きることが出来ました。

でも、まだ眠たくて、

午前中はソファで寝てしまいました。

休日だからだらけていたのか、

昨夜寝るのが遅かったからなのか、

薬が効きすぎるのかはわかりません。

わからなすぎて困る。

 

昨日、2回目のコロナワクチンを接種した夫は、

10:00頃起きてきました。

熱はなく、節々が少し痛いと言っていました。

熱は夕方、37.4℃まであがりました。

夫は一日中寝ていました。

 

残りのメンバーもダラダラ過ごしました。

メディア時間を超過していると

声掛けしても、無視されました。

私なんてそんなもんだよね。

 

夕飯は、体調の悪い夫のために

長男が食べやすそうなリゾットを作ってくれました。

以前も作ってくれた

長女の大好物です。

長女は私の分まで食べていました。

 

長女が不機嫌で、

檻の中のライオンの如く

リビングダイニングを大きな足音で歩き回ってた。

私達はそれに触れないよう気を付けていたんだけど、

夫は違った。

節々が痛いと横になっていた夫が長女に

その足音を止めてくれ

とお願いしていた。

そしたら、長女は不機嫌なまま自室へ行ってしまった。

嫌なことを嫌だって言える夫はすごいと思った。

私なら我慢する。

そこが生活する上でストレスを溜めやすいか溜めにくいかの

違いなんだろうなぁ。