3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/08/24 久しぶりのパニック

昨夜は、やはり夜更かしをしました。

愛犬をちょっと強引に寝室に連れ込んで。

しかも、夜中に

どうしても空腹でたまらなくなり、

わざわざキッチンに行って

ソーセージをレンジで温めて食べ、

さらにアイスクリームを食べるという暴挙。

ダイエッターにあるまじき行動です。

反省しなければいけません。

 

まだまだ観たい映画があったのですが、

1:30に薬を飲んで就寝しました。

 

朝は夫に起こされました。

夫と入れ替わりにリビングへ行きました。

そして、ソファで二度寝しました。

その時、長女だけ起きていました。

長男と次男は最近寝るのが遅くなっているから

朝も遅くなっているみたい。

学校が始まるから

気を引き締めないと。

 

12:00に起きました。

昨日の夕飯の残り物が、

今日の昼食でした。

なので、準備は不要でした。

愛犬にだけ昼食を準備しました。

 

今日は、

私と長男の心療内科の日。

直前になって私がパニックになってしまい

泣いてしまいました。

それを見た長男が

夫に心療内科へ連れて行って欲しいと

頼んでくれました。

たまたま会議がなかったらしく

夫は15:00に

仕事を中断して

心療内科へ連れて行ってくれました。

仕事を抜けてくれた夫にも

冷静な対処をしてくれた長男にも

感謝しかありません。

 

長男は、なかなか寝付けないことを

相談しました。

眠剤の量を増やしてもらいました。

体も大きくなっているので

大丈夫だろうとのことで。

身体測定をしてもらったら

身長が151cmだった!

しかも、体重が39kg!

身長、伸びすぎだし、

体重、軽すぎ!

まさしく成長期のようです。

 

私は、生活リズムがガタガタなことを

正直に伝えました。

学校が始まると

付き添い登校しなければならないので

それもちゃんとできるか不安だと。

先生に話したからと言って何が変わるわけではないけれども

スッキリしました。

眠気に悲しては相談しました。

減薬も提案されましたが、

学校が始まるこのタイミングで

薬を変えるのは控えました。

 

夕飯は気合で作りました。

長男が手伝ってくれると言っていたのですが、

あっさり遊びに行ってしまいました。

残念です。

 

愛犬が夕飯も食べたがりました。

食べたいときは、

私に付き纏います。

でも、オヤツが食べたいのか、

がっつりご飯が食べたいのか

判断がつかないから困りもの。

今日は、オヤツをあげてみたけど

まだ私の後をつけてくるので

ご飯をあげました。

喜んで食べてくれました。

定期的に食べてくれると嬉しいんだけど。

 

夫は、仕事を抜けていたため

19:30まで残業になりました。

私のせいです。

本当に申し訳ない。

 

一昨日から

長女がショッピングモールに行きたいと

主張していました。

だから、

火曜日の午前中か、水曜日の午後に

連れて行ってあげるよ

と話していました。

長女も私が寝てしまうのは仕方ないと思っているので

午前中は無理だねぇ

なんて笑いながら話していました。

そして、今日。

寝ている私に対して

ショッピングモールに行きたい

と何度もつぶやく。

お前が寝ているせいだ!

って言われているようで

ちょっと腹立ってきた。

最初から無理だって話していたのに。

まあ、それだけ行きたかったんだろうけど。

明日は絶対連れて行かないと

どんな目にあわされるか…。

 

今日の体重は、56.2kgでした。

夜食はまずい。