3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/08/13 いとことの触れ合い

昨夜は、お風呂にも入らず

20:00に眠ってしまった長女と次男。

しかし、長女は

21:00過ぎに起きてしまいました。

1時間ぐっすり眠っていたとなれば

夜は眠れないのでは…と

またしても心配事が…。

夫は21:30に酔いつぶれて寝てしまいました。

私、長女、長男は

22:00までTVを観て、

それから解散しました。

長男にはちゃんと眠剤を飲ませて。

30分は起きてるから、眠れなかったら声をかけて

と伝えてから、

長女と長男を布団に送り込みました。

 

30分後、長男が起きてきました。

眠れないという。

長女もまだ起きていたようですが、

布団にくるまってゴロゴロしていました。

長男は私の隣までやってきました。

2人で楽しくお話をしていました。

そしたら、

寝ていたはずの夫が起き上がって

うるさくて眠れない!

と苦言を呈してきました。

そして、再びお酒を吞み始めました。

長男はその一言に委縮してしまって

黙り込んでしまいました。

頑張って緊張をほぐそうとしましたが、

上手くいかず…。

長男は、意気消沈したまま寝に行きました。

私は、再び30分様子を見て、

長女と長男が寝ていることを確認してから、

薬を飲んで就寝しました。

ちなみに、夫はまだお酒を呑んでいました。

もう放置です。

 

今日は、私の姉の家に遊びに行く予定でした。

でも、私がなかなか起きれず…。

10:00頃、

長男が起こしてくれたんだけど、

眠たくて眠たくて仕方がない。

結局、頑張って起こしてくれたのに

私は期待に応えられなくて

12:00まで寝てしまいました。

 

実家で昼食をとってから、

姉の家に遊びに行きました。

長女と長男は、

半ば遊びに行くのをあきらめていたらしい。

本当に申し訳ない。

でも、行けたので良かった。

 

姉の家は大きくて、

小さな卓球台が置いてあります。

卓球をするのが目的で遊びに来ました。

長男は早速卓球をしていました。

次男はちょっとだけ卓球をして、

あとはゲームをしていました。

長女もちょっと卓球をしていました。

 

姉のところにも3人の子供がいます。

中学2年の女の子、

小学5年の男の子、

小学1年の男の子です。

長男は、小学5年の男の子と遊んでいました。

長女は、同い年の従妹とはからんでいませんでした。

いとこ同士のからみも期待していただけに残念です。

私は、姉と少し話をすることが出来ました。

お互い育児は大変だねぇということでした。

 

長男の希望で、

一緒に卓球をしました。

私は長男にコテンパンにやられてしまいました。

悔しいです。

いつかリベンジしたい。

長女とも卓球をしました。

長女よりは私のほうがうまそう。

普通サイズの卓球台で遊んでみたいな。

 

16:30まで姉の家にお世話になりました。

とても楽しかったです。

夫はずっとポケモンGOをしていたそうです。

姉の家の隣に郵便局があり、

そこがスポットになっているのです。

だから、退屈しなかったのだとか。

皆が楽しめた時間でした。

また遊びに来たいです。

 

留守番していた愛犬は

ずっと寝ていたそうです。

愛犬の夕飯に、

昨夜はドッグフードにふりかけをかけてあげました。

いつもならそれで大喜びで食べてくれるのに、

昨日は食べてくれませんでした。

だから、猫のチュールをもらってかけてあげました。

そしたら、食べました。

今日は、最初からチュールをかけてあげました。

そしたら、愛犬が食べない!

「サーモンとチーズ」のチュールだったんだけど、

まさかのサーモン嫌いだった!

今まで猫のえさでも何でも食べていたのに、

嫌いなものがドッグフード以外にあったなんて!

とても驚きました。

家に戻ったら犬用チュールを買い足さなきゃ!

 

実家に帰ってきてから、

お通じがいいです。

食べたら出ます。

気が緩んでいて、

結構食べていますが、

この出具合なら

それほど体重は増えていないかも。

明日、帰るので現実を見ることになるのですが、

それまでは夢を見ていたいと思います。