3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/09/24 大人げない態度

昨夜もシクレスト舌下錠5mgを

服用して眠りました。

朝までぐっすり。

でも、朝は自分で起きれました。

 

長男と次男がまだ寝ていたので声を掛けました。

でも、起きてくれませんでした。

長女は朝からスマホを触っていました。

 

私はソファで二度寝しました。

11:00まで寝ていました。

 

長男と次男はオンライン授業を受けていたようですが、

長女はつながらないと言って

スマホを触っていました。

つながらないのならどうしようもありません。

 

イマイチやる気が出ません。

午後一から、夕飯準備のことで憂鬱に。

長女の好きなメニューなのですが、

とにかく作るのが面倒くさい。

うだうだしながら、

長女に夕飯準備を手伝ってとお願いしてみました。

まさかのOKが出ました。

心療内科から帰ってから作ったのでは

遅くなると思い、

長女の気が変わらないうちに作り始めることにしました。

 

長女と並んでキッチンに立ちました。

普段は全然キッチンに立たない長女ですが、

元々器用なので、

包丁さばきも落ち着いたものでした。

危なげがないというか…。

でも、おおざっぱです。

長男は慎重すぎるくらいですが…。

性格が出ますね。

キリが良いところまで2人で料理をしました。

ありがたかったですし、

2人で作るのは楽しかったです。

また、一緒に料理をしたいな。

 

14:00から夫は

コロナワクチン2回目の接種でした。

近所の整形外科に出かけて行きました。

 

同じくして、

次男と私は心療内科へ行きました。

あんなに楽しみにしていたセラピーですが、

最近はあまり楽しめていないみたい。

今日なんか、後半は掃除をしていたそうです。

いつもはフィギュアで無限に遊べるのに。

どうしたんだろう…。

飽きてきたのかな。

 

私は、眠れないことを訴えました。

新たに就寝前にクエチアピン錠25mgが処方されました。

これで眠れるといいのですが…。

ただ、ネットで調べると

副作用として太るとあったので

体重変化に注意しなければいけないみたい。

早く生活リズムを落ち着けたい。

そして、ダイエットに励みたい。

まずは、やる気が出て欲しい。

 

私は、就寝時に

パナソニックのナイトスチーマーを使っていました。

それが、最近調子が悪い。

毎朝、全てのランプが点灯している。

昨夜検証したら、

起動して1時間も経たないうちに

水がなくなって、ランプが点灯していました。

2回試しましたが、2回とも同じでした。

ネットで説明書を見てみると、

「機器の異常」

となっていました。

これは修理を頼むしかない。

でも、もう生産中止になったものです。

修理してくれるかわかりませんが、

試しに修理に出してみることにしました。

心療内科帰りにコンビニに寄って、

修理に出しました。

低価格で治ると嬉しいんだけど。

せっかくアロマオイルを買っているから

楽しみたい。

 

帰宅後、次男の希望で、

子供達のメディア時間を調べました。

全員超過していました。

それを指摘すると、

3人でswitchでマリオカートを始めました。

マリオカート

レースを楽しむ楽しいゲームかと思っていたら、

我が家でやると殺戮ゲームになるらしい。

飛び交う暴言の数々。

聞いていて嫌になりました。

30分もすれば、

仲たがいして終了になりました。

 

夕方、長男の担任の先生が来てくれました。

テストを家で受けることを提案してくれました。

長男も家なら受けれるということで

来週持ってきてくれることになりました。

テストを受ければ、

成績表がつけれるとのこと。

ありがたい提案でした。

 

今夜のメニューは、

長女の好きなメニューだったけど、

次男の嫌いなメニューでした。

だから、次男の分は少なめにしていました。

さらに、それでは足りないだろうから、

お肉を炒めてあげていました。

親切心で準備していてあげたのに、

次男は肉だけ食べたいと言い出した。

せっかく作ったのだから、半分は食べて

とお願いしたら、キレられました。

3人の偏食に付き合ってたら、

我が家は毎日同じメニューになってしまいます。

そんな中必死でやりくりして

メニューを考えているのに

全く手を付けないというのが頭にきて

それなら食べなくていい!

と強めの口調で言ってしまいました。

次男は怒って、自室に行こうとしたので、

薬を飲ませました。

そのまま、次男は眠ってしまいました。

嫌いなものは誰だってあるよね。

私が大人げなかったよね。

でも、長女と頑張って作ったんだよ。

もちろん、次男が食べなかった分は

長女と長男が美味しく頂いていました。

しばらく経ってから、

謝りに行ったら、

次男は爆睡していました。

明日、何か作ってあげよう。

 

今日の体重は、55.8kgでした。

増えてる…。

何もしていないのに。