3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/09/26 何かすがれるものが欲しい

昨夜も次男が寝ていませんでした。

眠剤の量は増やしてもらっているのに。

私の部屋で寝たいというので、

了承しました。

しばらく漫画を読んでいました。

ダブルベッドですが、

次男が容赦なく半分を占領…

というより私よりに陣取っていて、

その間に割って入るように愛犬が陣取る。

私は寝返りも許されないほどのエリアしかない。

こんなんで安眠できるはずがない。

就寝も遅くなったし、

夜中に何度も目が覚めました。

トイレにも行きました。

薬を変えて間もないし、

とにかく普通に試したい。

 

朝は起きれませんでした。

次男のほうが先に起きていました。

私は10:00過ぎまでダラダラしていました。

リビングに行くと、

長女はソファで寝ていて、

次男はソファでスマホで漫画を読んでいました。

長男はまだ起きていませんでした。

夫も当然寝ていました。

私は、ソファがうまっていたので

ダイニングでぼーっとしていました。

 

今日も終日ダラダラ過ごしました。

長女と次男が1回散歩に出ました。

夫も大分体調は良いようで、

ソファにいました。

寝ていましたが…。

 

夕飯を作るタイミングで不安になり、

頓服薬を飲みました。

夕飯を作るのが日に日につらくなってきた。

やらないといけない事があるのが負担。

それをしないと、

皆に迷惑がかかるし、

何より余計な出費になってしまう。

我が家は裕福ではないので、

夕飯を家で食べるのは重要なこと。

さぼるわけにはいかない。

でも、家事が得意でないし、好きでもない私にとっては

苦痛でしかない。

外で働けないのだから、

これくらいやらなくてはいけないのは

分かっているつもりなのだけど。

辛いものはつらいのです。

 

きちんと眠れていないからなのか、

鬱鬱としている。

気持ちが沈んでいて、

やる気がわいてこない。

こんな気持ちを持て余している。

誰かに助けてもらいたい。

でも、誰も私の辛さなんか知らない。

知ろうともしていない。

それを考えると虚しいだけ。

夫がうつ病になる前は

夫が私のことを気にかけてくれていた気がする。

夫は自分が病気になって、

自分のストレスを減らすために

自分以外のことを気にしないようにしたらしい。

その中に私や子供達のことも入っていて、

負担は全て私にのしかかってくる。

でも、それで夫のうつ病が改善されるなら

仕方がないのかな…と思っている。

家を支えているのは夫だから。

私が耐え忍ぶしかないのだろうと思う。

 

今日の体重は、55.7kgでした。

ダイエットしないとなぁ。