3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/09/08 モラルハラスメント

昨夜は0:00から

サッカーワールドカップ日本代表戦を観戦しました。

その為に一旦早く寝に行った長男も起きてきました。

でも、前半途中で寝に行ってしまいました。

次男は残念ながら起きれませんでした。

長女は後半から起きてきました。

夫は試合開始とともに酔いつぶれてしまいました。

結果、得点シーンを観たのは私だけでした。

愛犬にオヤツをあげて、

喜びを分かち合いました。

 

2:00過ぎに長女は寝に行きました。

私は愛犬が寝に行くといったら

寝室に行こうと思っていました。

でも、愛犬は動かず…。

ところが、30分くらい経ってから

突然動き出しました。

なので、寝室に連れて行き、

一緒に就寝しました。

 

朝は、自力で起きることが出来ました。

でも、ソファで二度寝してしまいました。

自力で起きることが出来るようになったのは、

薬の飲み方を変えたからだと思います。

二度寝は完全に睡眠不足です。

でも、全米オープンテニスが終わるまでは…。

 

長男と次男は、

1階でオンライン授業を受けています。

最初は、2人揃ってダイニングテーブルでやっていたけど、

次男が座っているのがつらいのか

ソファで寝転がって受けるようになりました。

最近では、和室の布団の上で受けています。

だらけすぎです。

授業をちゃんと聞いているかもあやしい。

注意するのも今更な感じがするし。

もう少し様子を見よう。

 

次男が和室でオンライン授業を受けていたら、

授業がない長男がちょっかいを出しに行きました。

やめるように言ったのですが、

長男も意地になっていて

次男の場所を奪ってしまいました。

それで、次男が拗ねてしまって

もう授業を受けないと。

基本的には仲が良いんだけど、

気持ちがすれ違うことが多々あるんだよね。

 

12:00過ぎに訪問看護の先生が来てくれました。

先生が1週間育児休暇をとっていたので久しぶり。

次男、大喜び。

一緒にswitchでゲームをしていました。

天気が良かったら、外で遊べたのにな。

今日は、大きなTVを自慢したかったみたい。

 

訪問看護が終わったら、

次男は自室で昼寝していました。

 

午前中、学校側の都合で全く授業を受けれなかった長男。

5時間目だけ受けることが出来ました。

私も隣について画面を見せてもらいました。

黒板が映っていて、先生の声が聞こえます。

長男は(次男もだけど)ノートをとることをしません。

ただ見て、聞いているだけ。

身に付いているのかな?

 

14:40頃、

リビングに長男と私だけで、

しかも長男がYouTubeを観ていて、

私の時間がぽっかり空きました。

いつも寝てばかりなので

こんなことは珍しく、時間を持て余しました。

結局、掃除をしました。

何か趣味を持てればいいんだけど。

あいにく、今は何にも集中できる気がしない。

小説も読めていないくらいだから。

 

オヤツの時間になって

次男が起きてきました。

次男が起きてきたら大変。

暇を訴えてきます。

長男が相手をしてくれればいいけど、

応じてもらえず。

結局、オモチャを見つけて遊んでいました。

遊ぶのはいいんだけど、

夕飯準備をしているときに、

「ずっと見てて!」

とか言ってくる。

いや、それ、無理だから。

って言いたい。

でも、そうするといじけるから、

可能な限り相手をしました。

 

長女は、次男のことが大嫌いです。

それは相いれないところがあるのだろうからいいのですが、

長女の次男に対する態度がひどすぎる。

本人の目の前で

「次男が視界に入るからイラつく」

だの

「記憶力、学習能力のないやつ」

だの言いたい放題。

モラルハラスメントです。

今日は、長女が座っていたソファを

次男が背もたれにしていて

ソファが動いてしまったのだとか。

それを止めてと長女が言ったそうなのですが、

次男は止めることが出来なかったようなのです。

本人も意識してやっているわけではないので

難しいのでしょうが、

謝罪はしておいた方が良かった。

長女の逆鱗にふれて、

文句の応酬が始まりました。

人に文句を言うより、

自分で出来ることをしたほうがいいから、

場所を移動したほうが良かったかもね。

と長女に伝えたら、

なんで私が移動しないといけないんだ!

ってさらに怒りが増してしまった。

毎日こんなことを言われては堪りません。

次男のメンタルはよく持っている方だと思う。

私だったら耐えられない。

 

夫が昨日、今日と残業で遅い。

夕飯を一緒に食べられない。

私が一昨日、パニックを起こして

仕事を切り上げさせたからかな…。

申し訳ない。

そして、夫の仕事がいつ終わるかわからないから

夕飯を用意しないといけないタイミングがわからなくて、

お風呂に入れない。

次男に一緒に入ろうと誘われたけど

断らざるをえなかった。

さらに申し訳ない。

 

明日は夫が会社に行かなければならなくなりました。

いつも部屋にこもっているとはいえ

家に居てくれるという安心感があったのですが、

明日はいません。

かなり不安です。

私はちゃんとやれるだろうか…。

 

今日の体重は、58.2kgでした。

脅威の値です。

昨夜の夜食が原因だと思います。

0:00まで暇で、

つまみにいっぱい食べました。

増えるのは一瞬です。

後悔先に立たず。