3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/10/08 外に出るのが億劫

2:00から

サッカーワールドカップ日本代表戦がありました。

クエチアピンは飲まずに、

22:30に一旦ベッドで休んで、

(あんまり眠れなかったけど)

1:30に起きました。

愛犬にも申し訳ないと思いつつ付き合ってもらいました。

夫も起きてきました。

2:00に長男も起きてきました。

でも、長男は前半終了とともに姿を消しました。

私も後半は半分寝ていて、

得点シーンしか記憶に残っていません。

負けたのは残念です。

試合が終わってから、

再び寝室に戻って眠りました。

愛犬が寄り添ってくれて嬉しかったです。

でも、あんまり眠れなかった。

 

朝は起きることが出来ました。

しかし、子供達が起きれませんでした。

長女はソファで二度寝していました。

長男は昼間で寝ていました。

次男だけが朝の会に出席し、

4時間目のオンライン授業を受けていました。

偉いです。

夫も寝坊していました。

声をかけて起こしました。

私は当然二度寝でした。

 

そんな感じでダラダラしていたので

昼はカップラーメンでした。

皆、私の料理より喜んで食べていた気がする。

複雑な気分。

 

14:00から

次男を心療内科へ連れて行きました。

出かける前からドキドキして

頓服薬を2種類飲みました。

本当に最近は外に出るのが億劫になっている。

以前に比べれば出る回数は減ったのに。

外に出るのが嫌で仕方がない。

 

でも、何とか心療内科へ。

次男はまだ眠れないと訴えたらしく、

眠剤の量を増やしてもらいました。

セラピーは楽しめたのかな?

今日は私に余裕がなくて

どうだったか聞くのを忘れてしまいました。

 

帰宅後、夕飯準備を始めました。

同時に長男の担任の先生も来てくれて、

対応しました。

修学旅行も近づいているし、

運動会も迫っています。

どちらも長男は断固拒否ですが…。

 

夕飯は長女だけが美味しい美味しいと言って食べてくれました。

以前は美味しいと言っていた次男の反応はイマイチでした。

長男は美味しいと言っていたけど、

あんまり食べませんでした。

 

愛犬がご飯を食べてくれません。

いつもなら飛んで喜んで食べてくれるのに。

夜、途中で起こしたから疲れているのかな?

 

今日の体重は、54.9kgでした。

なぜか減っている。