3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/09/21 眠るって大切

昨夜は、心身共に限界を感じて、

シクレスト舌下錠5mgを飲んで

就寝しました。

驚くほど眠れました。

普段は5mgでは、そこまで眠れないのですが…。

朝も起きれず…。

夫の仕事が始まる際に起こされました。

 

リビングに行き、

朝の薬を飲み、

愛犬の朝食を用意しました。

長女が吐き気を訴えていましたが、

まともに相手をすることが出来ず、

ソファで二度寝してしまいました。

 

11:00まで寝ていました。

長男と次男はオンライン授業を受けていました。

偉いです。

 

長女は…というと、

今日が中間試験の初日だったのだとか!

私は担任の先生からの電話で知ったのですが。

だから、学校に行かなければいけなかったらしい。

今日はオンライン授業を受けていないなぁと思っていたら

試験だったからなんです。

それを私には黙っていたのです。

学校に行かなければならないという

プレッシャーからの不調なのかもしれません。

明日も中間試験があります。

どうなることやら…。

でも、夕方いきなり身支度を始めたと思ったら、

友達とTV電話をするという。

元気じゃんね…。

 

友達と電話して戻ってきた長女が、

放課後デイにまた行きたい

と言い出しました。

最初はスルーしていたのですが、

しっかり私に向かって発言されました。

あんなに嫌な思いをした場所なのに。

何度も問題行動を起こした場所なのに。

その度に不機嫌になって、

周りに当たり散らしていたのに。

私は先日もめたこともあり、

もう長女には放課後デイには行って欲しくない。

行くならば、

別の放課後デイを探して欲しい。

今までの場所はいい加減すぎたと思う。

それが長女にはあっていたのかもしれないけれど…。

とりあえず、今日は言葉を濁しておきました。

 

我が家は、甜菜糖を使っているのですが、

長男がミルクシェークを作るのにはまっていて

バカスカ甜菜糖を使うので

なくなってしまいました。

ストックを1週間で使い果たしてしまった。

甜菜糖を売っているショップまで

行かなければならない。

長男に責任を持ってついて来てとお願いしたら、

了承してくれました。

午後から行く予定だったけど、

どうにも体が動かず、

長男の

普通の砂糖でいいじゃん。

という一言に乗せられて断念しました。

普通の砂糖は

長男が近所のスーパーに買いに行ってくれました。

助かりました。

長男は砂糖の詰め替えまでやってくれました。

至れり尽くせりです。

早速、夕飯後、ミルクシェークを作っていましたが…。

 

どうしてもやる気の出なかった私は、

夕飯作りを手伝って欲しいと長男にお願いしていました。

しかし、夕飯を作る時間に

長男は次男と遊んでくれていました。

邪魔をしては悪いと

1人で作る決心をしました。

チーズINハンバーグだったので、

ちょっと面倒だったんですよね。

ただのハンバーグでさえ面倒なのに、

どうしてチーズINにしないといけないのかって…、

全部次男のせいなんだけどね。

チーズが入っていないと食べてくれない。

長男が料理をしてくれていた時に

チーズINハンバーグを作ってくれていたので

ヘルプを頼んだというわけ。

でも、2人で遊んでいるのを邪魔するのも悪いなぁと。

長男にお願いしたら、

次男が暇になっちゃうから。

もちろん、長女にも

手伝ってくれたら嬉しいなぁ

と声掛けしてみましたが、

見事に玉砕しました。

 

ハンバーグにチーズを包み込んでいるときに

長男と次男がおりてきました。

長男は約束を覚えてくれていたらしい。

それから、手伝ってくれました。

夕飯作りの経験があるから、

手際も良い。

おかげで、少し早い夕飯になりました。

助かりました。

皆、美味しいって食べてくれました。

 

長男は愛犬のご飯も準備してくれました。

愛犬のご飯を準備できるのは、

この家には私と長男だけです。

1人頼もしい味方が出来たので嬉しいです。

 

嬉しいお知らせが届きました。

長男の学資保険の保険料払込期間満了のお知らせです。

何かが払い終わるというのは初めて。

少し家計が楽になるかな…。

無駄遣いしないように気をつけないと。

 

昨夜、がっつり睡眠をとったことにより

意識がはっきりしています。

夕方からはやる気も出てきました。

やはり睡眠って大切です。

でも、意識がなくなるほど眠ってしまうのは望ましくない。

また担当医と相談してみよう。

それか、夜間に何かある時は

夫に頼るように子供達を説得するか…だ。

夫に頼るくらいなら我慢しそうで怖いんだよねぇ。

愛犬にいたっては、

私しか頼れる人いないしな。

どうしたものか…。

 

今日の体重は、55.7kgでした。