3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/09/07 外に出るのが怖い

昨夜、愛犬が下痢をしました。

お尻を引きずってて、

尻尾にまでウンチが…。

まだリビングにいるうちで良かった。

 

愛犬の頼みから

全米オープンテニスを観るのを諦め、

寝室に移動しました。

私はすぐに薬を飲んで寝ました。

起きてびっくり。

愛犬がベッドに吐いてた!

ベッドはやめてぇ。

薬を飲むと、全く意識がなくなるので、

このような不測の事態に対応できない。

きっと愛犬は嘔吐する前に苦しんだと思います。

その時に私が気付けていれば

惨劇は免れたのに…。

 

愛犬は朝、ぐったりしていました。

いつもの棚の下に潜り込んでいて

全く出てくる気配なし。

いつもは腕を差し込んでお尻を刺激すると

嫌々ながらも出てくるのに

今日は出てこなかった。

半ば無理矢理押し出して

リビングに連れて行きました。

 

昨日の反省を生かして、

夫が子供達をしっかり起こしてくれました。

私は安心して二度寝

でも、起きてビックリ。

リビングに長女と次男しかいなかった。

長男はどこいった?

しかも、なぜ長女がここにいる?

長女は、

長男と次男が真面目に授業を受けないから

監視のためにここでやっていると言っていました。

私が不甲斐ないからでしょうか。

長男のことを尋ねると

知らないという。

長男の部屋に行ってみると

ベッドにもぐりこんでいました。

長女に文句を言われるのでやりたくない

とのこと。

説得を試みましたが、無駄でした。

 

私が起きたのを確認して、

長女は自室で授業を受けると言って

自室に引き上げていきました。

それからしばらくして

長男が降りてきました。

4時間目は受けたようです。

 

昼食が時間差になることを見越して、

今日はホットドッグにしました。

それなのに、

まさかの全員揃って頂きますでした。

 

今日は、私と長男の心療内科の日。

次男もついていくとのこと。

直前になって私は不安になってしまいました。

やはり外に出るのが怖い。

慌てて頓服薬をのみました。

でも、そんなにすぐに効いてくれるわけではないので

とりあえず夫の元に行きました。

会議中でしたが、

手をつないでくれました。

泣きそうになりながら、

心療内科へ向かいました。

たぶん、私1人の受診だったら

行っていないと思う。

 

長男は好調です。

特に問題なく。

私は、前回出してもらった頓服薬を

追加で出してもらいました。

次は4週間後です。

不調なのに4週間後で大丈夫なのか…

という不安はありますが

私は次男の心療内科のため

毎週病院へ行くから

調子が悪かったらすぐに診てもらえる。

 

今日は、夕飯を作ることが出来ました。

手際がよいとは言えなかったけど。

私が不調になったら

ご飯を作る人がいなくなるので一大事です。

子供達に料理を手伝わせたいけど

断られている現実。

一時期は長男が夕飯を担当してくれていた時期もあったのに

今ではそれもなくなりました。

私が入院とかになったらどうなるんだろう。

 

次男がお風呂を洗ってくれます。

とても助かります。

昨日は一緒に入りました。

今日も一緒に入る予定だったのに、

次男に裏切られてしまいました。

0:00からあるサッカーワールドカップ日本代表戦を

観戦するために

20:00までに就寝して、

0:00に起こしてもらうのだとか。

慌ててお風呂に入って、

寝に行きました。

今日は賑やかな夜になるのかな。

 

昨日のブログに温かい言葉をかけてくださった方がいました。

怒るのは当然だ、あなたは悪くない

と言っていただきました。

とても嬉しかったです。

放課後デイなど子供を預ける場所は

子供を人質にとられているような感じがして

私は意見が言えなくなってしまいます。

もう少し毅然な態度をとるべきですね。

 

今日の体重は、57.1kgでした。

増えている…。

全米オープンテニスが終わったら

真剣にダイエット頑張ろう。

いつも口ばっかり…。