3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

発達障害児3人の育児の様子を掲載していきます。私自身も軽度の統合失調症で、病気と上手く付き合いながら頑張っています。

2021/09/09 私が不調の時の子供達の対応

昨夜は早く就寝しました。

長女は徹夜をしたらしいです。

全く睡魔に襲われなかったのだそう。

途中、お腹が空いたため

リビングに降りてきて

コーンフレークを1袋食べてしまったそうです。

食べすぎです。

気が付いたら無くなっていたようで…。

これが成長期のなせる業なのか…。

 

今日は、夫は会社に出勤でした。

いつもより早く起きて、

自転車で出ていきました。

お見送りしたかったけど、

起きれませんでした。

かろうじて「いってらっしゃい」とだけ

声をかけました。

 

長女が私を起こしに来てくれました。

珍しく身支度を整えていました。

そして、私に

寝ないでよ

と言いおいて、自室に行きました。

しかし、私は寝てしまった…。

 

長男はダイニングテーブルで

次男は和室でオンライン授業を受けていました。

お互いに1時間目は授業がなかったのだとか。

 

12:00に訪問看護の先生が来てくれました。

今日は、先生、長男、次男の3人でゲームをしていました。

次男はかなりなついていて、

呼び捨てだし、先生の頭を小突いたりしていました。

他人に対して敬意を払うことが出来ません。

それは、これからの課題なのでしょうが…。

 

私は突然、不安に襲われました。

家に居て、パソコンの画面を観ていただけなのに。

すぐに頓服薬を飲みました。

 

しばらくして、長女が授業を終えて降りてきました。

すぐに私の体調に気付いてくれました。

お気に入りのぬいぐるみを貸してくれて、

買い出しは無理しなくていいよ

と言ってくれました。

優しかったです。

 

訪問看護が終わった後、

もう一度頓服薬を飲み、

頑張って買い出しに行きました。

子供達も連れて行きました。

手伝いも完ぺきでした。

帰宅後も黙々と買ってきたものを片付けてくれました。

助かりました。

 

私は少し仮眠しました。

長女がぬいぐるみを差し出してくれ、

長男がタオルケットをかけてくれました。

その間、

長女と長男は公園にポケモンGOをしに行きました。

次男はYouTubeを観ていました。

メディア時間が終わると、

遊んでと言ってきましたが、

夕飯準備の時間だったため断りました。

そしたら、1人で公園に砂場遊びに行きました。

でも、すぐに帰ってきました。

蚊がいっぱいいたのだそう。

いっぱいかまれて大変そうでした。

砂場で作った砂山の写真を見せてくれました。

 

今日の夕飯は、長女の好物だったらしく、

次男が残した分も食べていました。

ほぼ2人分。

かなりの量です。

長女、食べすぎでは…。

 

入浴後、薬のだるさから

和室でダウンしていると

次男が自分のタオルを私にかけてくれました。

優しいです。

大丈夫?って声までかけてくれました。

 

今日、思ったのだけど、

中2の姉と小6の弟が

一緒に公園に遊びに行くとか普通なのかな?

私が子供のころは同学年の友達と遊ぶのに

忙しかった気がする。

姉弟と遊んだりしなかったきがするが…。

不登校だから、

同学年の友達とかほぼいないから仕方ないのかな。

同学年の子と遊ぶ楽しみを知らないまま過ごすのかな。

 

今日の体重は、57.4kgでした。

昨日よりは減りました。

まだまだです。